障害者が活躍するバリアフリーな映画「バリシネマ祭」結果

Film Clapper
バリバラの放送で第1回バリシネマ祭の結果が出ました。
グランプリは「最強のふたり」

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-03-22)

プレゼンターは乙武洋匡さん。
この映画のキャッチフレーズは「不謹慎」!

「介護経験の無いドリスの不謹慎な言動の数々」
「偏見の無いドリスの言動が心地いい関係を生む」
という点を強調されていました。

こちらの映画は私は未見で、劇場公開時にも評判が良かったので、DVDでチェックしたいと思いました。

続いて大西瞳さんが推すのが「マーダーボール」

マーダーボール [DVD]
マーダーボール [DVD]
posted with amazlet at 13.09.21
エイベックス・トラックス (2007-03-21)

車椅子ラグビーはその競技の激しさから「マーダーボール」と呼ばれているそうです。
舞台は2004年アテネオリンピックでのアメリカ対カナダの対決。
「キケンすぎ!」
「試合だけでなく恋愛にも積極的な選手たち」

車椅子同士でぶつかりあうシーンはすごい迫力でした。
また、女性は哀れな男が好きだからナンパも楽勝という感じで、恋愛も楽しんでいる様子。
今まで全くノーチェックだった作品なので見てみたいです。

最後に松本ハウスの二人が推すのが「人生、ここにあり!」

人生、ここにあり! [DVD]
人生、ここにあり! [DVD]
posted with amazlet at 13.09.21
Happinet(SB)(D) (2012-06-02)

これは私も劇場で見ました。
記事参照:映画「人生、ここにあり!」を観てきた
精神病院を無くしたイタリアの話です。
それぞれの障害者の得意なことをうまく割り振って、チームで仕事を成し遂げる素晴らしさが、随所に笑いも折り込んだコメディタッチで描かれます。

番外編として肢体切断者が出てくる映画が紹介されていましたが、これがB級で笑える。

「片腕ドラゴン」は片手を無くした格闘家が残された手を鍛錬する方法がヤバいです。
めっちゃ鍛えて、鋼鉄の手にして復讐するらしいです。普通、そんなことしたら死ぬ。

片腕ドラゴン デジタル・リマスター版 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-07-08)
売り上げランキング: 20,207

「プラネットテラー」はゾンビのせいで足を切断したヒロインが代わりにマシンガンを装着して、ゾンビめがけてぶっぱなすというアクション映画。
どこで引き金を引いているのか謎です。

プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-03-21)
売り上げランキング: 21,491

第1回 バリシネマ祭の模様は、こちらの番組ページにも詳しく記載されています。
NHK バリバラ|今までのバリバラ

今回はノミネートされなかったものの、背景の字幕に映っていた映画から私が分かるだけ拾ってみました。

愛は静けさの中に
ケニー
八月の鯨
レインマン
マイ・レフトフット
レナードの朝
あの夏、いちばん静かな海。
息子
セント・オブ・ウーマン 夢の香り
フォレストガンプ 一期一会
シャイン
ビヨンド・サイレンス
八日目
学校II
風の歌が聴きたい
アイ・ラブ・ユー
きれいなおかあさん
カーラの結婚宣言
ダンサー・イン・ザ・ダーク
アイ・アム・サム
アイ・ラヴ・フレンズ
化粧師
ビューティフル・マインド
オアシス
ヘレンケラー奇跡の人
座頭市
クイール
解夏
ジョゼと虎と魚たち
至福のとき
ふたりにクギづけ
ウイニング・バス
ミリオンダラー・ベイビー
モーツァルトとクジラ
ニワトリはハダシだ
マラソン
リンガー!替え玉★選手権
あなたになら言える秘密のこと
ベルナのしっぽ
暗いところで待ち合わせ
ヘレンケラーを知っていますか
スノーケーキを君に
クワイエットルームにようこそ
音符と昆布
ぼくはうみがみたくなりました
恋する宇宙

ノミネートから漏れた作品でも素晴らしい映画がたくさんありますね。

人気ブログランキングへ

← リスト作るのは正直大変だった!いいね!ボタンを押して応援してね

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿