スローWRAPクラスで「サポート」について考えました

今日はWRAPクラスに出席してきました。
WRAPとは、Wellness Recovery Action Planの頭文字で、
日本語では元気回復行動プランなどと訳されるようです。

Slow WRAP Class

これは自分のための取扱説明書のようなもので、
平常時に書いておけばパニックや低調な時に見直して助けになります。

今日はWRAPの重要なコンセプトのうちの一つ「サポート」について考えました。

サポートって受ける側もうまく受ける方法もあるし、する側も自分がサポートしているって思っていなくても、向こうにはサポートになっていて助かることもあるんだよなぁということを、つらつらと考えました。

私がワークで書き出した「今までこんなことがサポートになりました」ということは、
1.社会的制度 … 自立支援法や障害者手帳など
2.心のサポート … 家族や友達からの無形のサポート
3.行動のサポート … イベントや図書館など行動をサポートするもの
の3点を挙げました。

他の方の挙げたもので心に残ったのは「ねこ」です。
猫は人のことをサポートしようなどは考えていないはずですが、人によっては心のよりどころになり得る大きなサポートですね。

あと、「よいサポート関係をきずくために大切にしていること」も書いて発表しました。
私は、「押しつけない、口に出して伝える、対等であること」を書きましたが、
他の方では「感謝」「サポートが必要なことを認める」などが挙げられました。

私はWRAPの「道具箱」はだいたい理解したつもりですが、「希望」「学ぶこと」「サポート」などの、大事な幾つかのコンセプトについては、これから理解を深めたいなと思います。

”誰もがサポートを受けるに値します”
大事にしたい言葉です。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

スローWRAPクラスで「サポート」について考えました」への11件のフィードバック

  1. SKishi

    今日は、久しぶりにお姿を拝見出来て嬉しく思いました。
    お金と心と行動は、確かに大事なサポートですね。鋭いご意見だと思いました。
    私が得たサポートで一番役にたったのは、就労支援所のスタッフから、会社の日報の書き方について教わったことでしょうか。
    就労支援所の人には、今でも教わることがとても多いです。

    1. アスカ 投稿作成者

      >SKishiさん
      私も参加できてお話しできて良かったです。
      支援者さんは色々なことをご存じですよね。社会人歴はこちらの方が長くても教わることが多かったです。

  2. Deen

    以前コメントさせてもらいました。私は現在休職中です。
    リワークではWRAPはやりません。。。やるのはCBTです。
    WRAP情報楽しみにしております。

    1. アスカ 投稿作成者

      >Deenさん
      WRAPはまだ草の根レベルの広がりで情報も少ないので、これからも私が得たものの範囲内ですが共有していきたいと思います。

  3. みーチャン

    はじめて コメントします。みーチャンと言います。
    昨日は アスカさんに 会えて 良かったです。 ブログにアクセスできず 参加されていた方からいただいたmailから こちらを 拝見させていただきました。

    こんなに わかりやすく まとめられていて 私は 感動しました。

    また ぜひ 月に一回のこのWRAPに、参加してアスカさんに会えたら 嬉しいと思いました。

    希望を感じるWRAPクラスでした。

    1. アスカ 投稿作成者

      >みーチャンさん
      また体調が良ければWRAPクラスに参加しますので、次回もお会いできると良いですね。
      普段考えるのをサボっていることを考えるのは良い時間です。

  4. みーチャン

    はじめて コメントします。みーチャンと言います。昨日は いけださんのWRAPクラスに参加して アスカさんに出会えて 良かったです。

  5. たく

    昨日はお話できて嬉しかったですよ~。
    WRAPはまだまだ学ぶ事も多くて、奥も深いですね。
    有意義な時間でした。
    また次回にでもお会いしましょうね!

    1. アスカ 投稿作成者

      >たくさん
      ほんと、WRAPはなかなか奥深いですよね。
      また次回も体調が良ければ参加したいと思います!

  6. Akiko

    こんにちは。ラップでいただいた手書き名刺を見て来ました。先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。11月は都合があって行けないのですが、また参加したいのでよろしくお願いします。

    1. アスカ 投稿作成者

      >Akikoさん
      コメントありがとうございます!
      WRAPは触れる度に発見があって良いですよね。

コメントは停止中です。