スローWRAPクラスで世界の医療団の方のお話を聞きました

今日はいつも参加費が寄付されている先である「世界の医療団」(メドゥサン・デュ・モンド ジャポン)の方のお話を聞くことが出来ました。

111106wrapmdm

世界の医療団では、比較的長期間にわたるスパンでの医療支援を各種行っており、それと共に「アドボカシー」(証言活動)も大事にされているとのこと。現状を知ってもらうことは大切なことですからね。

主な活動は、奇形や損傷のある子どもに形成外科手術を行う「スマイル作戦」や、HIV対策、プライマリヘルスケア、母子保健、メンタルヘルスケア、緊急支援、人権擁護など、多岐にわたります。

日本では「東京プロジェクト」というホームレス支援を行っているそうです。
そして、東日本大震災の被災地支援として、岩手県大槌町にて活動されています。

被災地支援については、外科と違って長期にわたるプロジェクトであること、まだ復興の目途がたっていない中での活動となること、元々メンタルケアが少なかった地域であること、近所の人にメンタルケアされていることを知られてはいやだという地域性、などの特長や課題があるそうです。

現在は、東日本大震災以降、東北以外のプロジェクトへの予算不足や理解・関心の不足といった、新たな課題も生じているとのことです。

私は社会人になってからずっとサラリーマンで、常に営利の追求をすることを求められてきたので、それが習慣となってしまっています。
だから、NPO法人などで社会のために働く人の話を聞けるのは、とても刺激になることです。

来る11月22日には、『「障害者福祉」「ホームレス対策」をこえて 境界を生きる 東京プロジェクト実践報告』というイベントをされるそうです。

WRAPクラスの方の内容は、前回で1周りしたので、また振り出しからといった趣でWRAPの説明がありました。写真に写っているのはカフェスローのホットスパイスチャイです。いつも美味しい飲み物が飲めるので楽しみにしていることの一つです。
今日はWRAPとは?リカバリーとは?を考えました。普段気ぜわしくしていると考えない分野ですので、落ち着いた時間が取れて自分なりに考えることができたと思います。

1111106wrapnote

クラスの終了後には下のカフェスローでお茶タイムです。

111106wrapteatime

WRAP(元気行動回復プラン)に興味のある方で国分寺まで通えそうな方は、次回は12月25日(日)に開催されるので、ご参加を検討下さい。私も参加予定です。詳細・申込は以下のページまで。
Slow WRAP Class(スロー ラップ クラス) | カフェスローに集う ~ イベントカレンダー ~

【追記】NPO法人ゆるらのFacebookページで当日の様子と成果物がアルバム公開されています。
 スローWRAP(2011.11.6)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

スローWRAPクラスで世界の医療団の方のお話を聞きました」への8件のフィードバック

  1. Satoshi K

    毎月恒例のこのWRAPに出席するたびに、いつも希望を頂いて家路につくことが出来ます。
    私の病気は治らないでしょうけれども、こういう会合で病気をコントロールする術を会得できたらと思います。
    また来月もお会い出来たら良いと思います。

  2. SKishi

    Satoshi Kの名前ではなく、これからは、ツイッターと同じ、“SKishi”で投稿しようと思います。
    宜しくお願い申し上げます。

  3. asuka 投稿作成者

    アスカです。コメントありがとうございます。コメント機能がちゃんと動いていてよかった!!

  4. いけだ

    再チャレンジ!
    今日もありがとうございました。
    早速のブログも嬉しいです。

    1. asuka 投稿作成者

      >いけださん
      ちゃんとコメント届きました。ありがとうございます!

  5. kara3088

    はじめまして。信州のkara3088です。WRAPファシリテーターに成ったばかりです。Twitterでもフォローしています。
    よろしくお願いします。

    1. asuka 投稿作成者

      >kara3088さん
      コメントありがとうございます!新米ファシリテーターさんなのですね。

コメントは停止中です。