スローWRAPクラスで久々にWRAP(元気回復行動プラン)を見直しました

今日はスローWRAPクラスに参加しました。
既にWRAPの6つの道具箱のうち5つは作ってメンテナンスしているのですが(クライシスからの回復だけ未着手)、見直してみるといろいろと自分の生活の変化も感じられて、更に実態に即した内容での更新ができたと思います。

今日は紙に手書きしたので、それをPDFファイルに反映させる予定です。
私はWRAPをPDFファイルに書き出してDropboxに入れており、いつでもiPhoneやPCから見られるようにしています。

私が今日書いたWRAP(クリックで拡大します)
my WRAP

WRAPとは
Wellness Recovery Action Plan の頭文字を取ったもので、
元気のための道具箱や調子の悪いときに役立つ自分のためのお守り文書群のことです。
メアリーエレンコープランドさんが、メンタル当事者へのヒアリングを通じて得られた知見を元に作られています。

スローWRAPクラスとは
公認ファシリテーターのいけだまさこさんが震災を機にボランティアで始めたワークショップです。
月に1回行われています。
Slow WRAP Class(スロー ラップ クラス) | カフェスローに集う ~ イベントカレンダー ~

会場のカフェスローでは、素材に気を配ったフードや飲み物がオーダーできるので、クラスが終わった後のお茶タイムも楽しみにしています。
Cafe Slow

にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね。ライフハックカテゴリにも参加中!
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

スローWRAPクラスで久々にWRAP(元気回復行動プラン)を見直しました」への5件のフィードバック

  1. SKishi

    書くのが速いですね。私も今日のWRAPのことをブログに今、書いているところです。
    WRAPをPDFにしているのですか。私はWordで書いてそのままDropboxに入れています。以前はevernoteに書いていましたが止めました。
    今日紙に書いたものはPDFにした方が良いですね。さっそくスキャナーで読み込んでPDF化します。
    以前、ファシリテーターにいただいたチラシ類はすでにPDFにしています。
    「おはようパンダ」をiPhoneにインストールしました。今日寝るときに最初に使うことになります。使い方を調べています。

    1. asuka 投稿作成者

      >SKishiさん
      私が作ったWordそのままだとDropboxで表示したときに文字がずれてしまうのです。
      本当はWordそのままで運用したいところなのですが。

  2. azu

    asukaさんこんばんは^^

    wrap なんて読むのですか?

    1. asuka 投稿作成者

      >azuさん
      そのまま「らっぷ」と読みますよ。サランラップのラップと同じ。

コメントは停止中です。