ネット発、見えない障害バッジ運動

外見からは分かりづらい障害について、啓発運動が静かな広がりをみせています。

見えない障害バッジ

「難病、内部疾患、発達障害など、社会で認知されず、福祉政策でも「制度の谷間」に落ち込み、サポートが受けにくい「目に見えない」障がい、困難、痛みをもつ人が数多くいます。
電車で席を譲られることもなく、「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることもめずらしくありません。

「バッジをつけて、見えない障害を知ってもらおうよ。」

twitter のみんなの声から、このバッジはうまれました。障害をもつひとに当事者用(上)と、もたないひとには啓発用(右)を。

『 大切なものは目にみえない 』

きつねの秘密が刻んであります。当事者バッジをつけているひとがいたら、「お手伝いできることありますか?」って声をかけてみてくださいね。」

見えない障害バッジ | わたしのフクシ。 より引用

透明のリボン型バッジを製作・販売しているのは「わたしのフクシ。」編集部さん。
わたしのフクシ。は、難病女子として著書「困ってるひと」でも有名な大野更紗さんたちが立ち上げたメディアです。

困ってるひと
困ってるひと

posted with amazlet at 12.08.30
大野 更紗
ポプラ社

バッジには当事者用と啓発用の2種類があって、選ぶことができます。
受注生産なので申し込んでから制作され、梱包や宛名ラベル作成は東京都三鷹市の授産施設で行われているそうです。

手元に届くまで、少々時間がかかりますが、Amazonなどの即日配送に慣れてしまった今では、逆に新鮮です。
途中経過を知らせるメールも届いて、心待ちにしていました。

届いたリボンは写真のようにパッケージもかわいくて、梱包がとても丁寧にされて届きました。
私はさっそくバッグにつけています。

次の申込受付は9月に予定されているそうです。
興味のある方は以下のページに情報がありますので、チェックしてみて下さい。
バッジ入手方法 | わたしのフクシ。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

ネット発、見えない障害バッジ運動」への10件のフィードバック

  1. azu

    asukaさん こんばんは^^
    いいニュースですね、また私のブログでasukaさんのブログ紹介させて下さい。

    1. アスカ 投稿作成者

      >azuさん
      お目に留まって嬉しいです。
      このような試みが広がるといいなと思います。

  2. KOKORO

    はじめまして。

    azuさんのブログ紹介を拝読させて頂き、
    共感して訪問させて頂きました。

    私のブログでも紹介させてください。
    あと、フェイスブックでも紹介させていただいても宜しいでしょうか?

    1. アスカ 投稿作成者

      >KOKOROさん
      コメントありがとうございます。
      もちろんブログやフェイスブックで紹介いただいて構いません。
      少しでもこの試みが多くの方の目に触れますように。

  3. KOKORO

    ありがとうございます。^^

    一人でも多くの、心ある人たちの目にとまることを祈ってます!

  4. ユウイチcom.ne.jp

    FB再会します。

    見えない障害バッジいいじゃないですか。
    こういう啓蒙思想が必要なんです。
    応援しますよ。

    1. アスカ 投稿作成者

      >ユウイチcom.ne.jpさん
      コメントありがとうございます。
      まだ小さな運動ですが、応援していきたいですよね!

  5. SKishi

    多分、買うと思いますが、女性的なデザインに見えるので、カバンに付けて歩くのはちょっとだけ勇気が要るような気がします。
    それでも付けて歩くだろうと思います。

    1. アスカ 投稿作成者

      >SKishiさん
      パッケージはかなりフェミニンですが、バッジだけにすると、透明なのでシンプルな感じですよ。

  6. azu

    asukaさん
    ありがとうございます^^
    とてもありがたい運動です。
    KOKOROさんも 見てくれてありがたいです^^

コメントは停止中です。