私について

アスカのアイコン

自称 マージナルウーマン
マージナルウーマンとは)ハンドルネーム: アスカ
ツイッター:

メールによる連絡: (上部メニューにある「メール」のフォームより送信ください)

 

私のプロフィールに興味を持っていただき、ありがとうございます。

 

私は統合失調感情障害(最初は統合失調症)というメンタルの病気とのんびりおつきあいしています。なってしまったものは仕方がない!と明るく受け止め、自分の体験談や考え、学んだことを綴っていきたいと思います。

発病は2006年で、2回入院しています。30代での発病だったので、会社勤めは10年以上。私は根本的に楽天家なので、病気による妄想もほとんど被害妄想が無く、SFが好きなので、自分が次元を超えるとか(笑)結界を張らなくてはいけない等、比較的無害なものばかりでした。今でも思い出して笑えます。
※私の妄想についてはカテゴリ「妄想幻覚オンパレード」の記事をご覧下さい。

好きな単語は「ライフハック」。生活の小さなコツや裏技のことです。
伊東家の食卓と言った方が分かりやすいかも?
ちょっとしたコツや工夫で、生活はずいぶん楽になるものですよ。
精神障害者に役に立つ情報は、広く健常者にも役に立つはず!

お役立ち間違いなしのライフハック集はこちらのカテゴリです→「ライフハック集

病歴:
2006年秋にメンタルクリニック初診(診断はうつ病)
2007年4月に統合失調症の陽性症状が発症
2007年5月に入院(医療保護入院)→ 退院
2008年から職場に復帰
2010年に再発、入院(医療保護入院)→退院
2011年 職場に復帰(2度目の復職)
2012年 会社員をやめて一瞬だけ専業主婦に
2013年 自営業者として半社会人半病人に
2018年 現在も通院・投薬治療中

長所:多少のことでは凹まないポジティブさ。一回地獄を見てると強いですね。
短所:認知機能障害で忘れっぽい。良いことも嫌なことも忘れてしまいます。あと、会社で求められるような複雑なことができませんのでお勤めはしません。

 もしよかったら、ブログかツイッター(上記)にコメントをいただければ幸いです