お金があっても幸せになれる期間はたったの●ヶ月

140913_money_sxc_500

お金で幸せは買えるのでしょうか?買えないのでしょうか?

このことについて興味深い記事がありました。
心理学者の内藤誼人さんによると

「お金が入ると一時的に人間は幸せになれます。ですが、しばらくすると、お金があることに慣れてしまい、『お金によって幸せを得ている』ということを感じられなくなります。そのため、半年しか持たないのです」
(中略)
「ノーウエスタン大学のフィリップ・ブリックマンは、宝くじの高額当選者の幸福度を追跡調査しました。その結果、宝くじ当選直後はとても幸福度が高かったのですが、その幸福度が維持していたのは半年だけでした」

「お金があれば幸せになれる」のは●年だけ!? – ウォッチ | 教えて!goo (魚拓)より

お金があることに慣れてしまうのには、たったの半年しかかからないとことです。
宝くじ当選で莫大なお金を手に入れたとしても、それが持つのは6ヶ月だけ!

うーん、それだったら、生活に困らないだけのお金があって、時々余分なお金がもらえるのがいいかな。
そう考えると、たいていの企業の賞与が年に2回というのは納得がいく周期ですね。

宝くじの高額当選者についての調査って、ちょっと面白そう。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿