1年間を振り返る年次レビューをするための9つの観点

Spiral Bound Notebook

そろそろ今年も終わりですね。
1年間を振り返るのにちょうど良い時期です。
今年をやりっ放しにしないための年次レビューをしましょう。

以下のような観点で行うと良いと思います。

年初に立てた目標の達成度チェック
1月に今年やろうと決めたことがあるはずですが、どうなりましたか?
きっちりとレビューしましょう。

今年の10大ニュース
自分なりの10大ニュースを挙げてみましょう

1年間を通じて出会った人の振り返り
既に疎遠になりかけていませんか?年末や年始の挨拶で挽回するチャンスです。

1年間を通じて参加したイベント・講演会の振り返り
どんなイベントに参加しましたか。そこから得られたことを復習しておきましょう。

1年間を通じて読んだ本の中で印象に残ったものの振り返り
読書から得られたことをまとめておきましょう。

1年間を通じて見た映画・テレビ等の振り返り
また見たい映画などあったら冬休み中に見られるようにしましょう。

1年間のアウトプットの振り返り
ブログやツイッターに書いたことを見返してみましょう。忘れかけていたけど大事なことなどあるはずです。

年間のお金の収支を確認
1年間でトータルとしてお金は増えましたか減りましたか?全体を大きく把握し、来年のマネープランにつなげましょう。

今年できなかったことの確認
来年もそれを目標にしますか?それとも変えますか?

全ては来年のスタートを好調に始められるために。
本当の年末でバタバタする前にやってしまいましょう。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

1年間を振り返る年次レビューをするための9つの観点」への2件のフィードバック

  1. SKishi

    この9つの観点に答えると、そのままブログのネタになりますが、
    私のブログにそれを書いていいのでしょうか。

    1. アスカ 投稿作成者

      >SKishiさん
      どうぞどうぞ。ご自由にお書き下さい。

コメントは停止中です。