「こころらじお」が新聞に掲載

統合失調症の当事者が作るネットラジオ番組が新聞に掲載されました。

ditital radio

統合失調症の当事者が作るネットラジオ「こころらじお」を06年に仲間と始めた。半年に1回ペースの放送で、企画から構成、出演までこなす。恋愛、仕事、育児などをテーマに、時には自殺未遂の体験も、笑いを交えて伝える。12年3月には活動が、精神障害者の社会参加のための活動を表彰する「リリー賞」(コンボ主催)を受賞。「一人で病気と闘う人に、『あなたは一人ではない』と伝えたい」
(中略)
ラジオでは、派遣から徐々にステップアップする就活の様子をリアルタイムで報告してきた。リスナーからは「あなたが正社員になるのがみんなの夢」という応援メールも届く。「一度はあきらめた仕事や結婚も、今はあきらめていない。どんなことも明るく話せる仲間が心の支え。人と話すことで新しい道が見えてくる」

元記事が消去されたので「魚拓」でご覧になれます。
ジャンプ先で「よろしければ上のリンクをクリックしてください」の上のリンクをクリックしてください。
スマイル写真館:ラジオで闘病、就活を報告 小熊俊雄さん- 毎日jp(毎日新聞)

「こころらじお」のページはこちらです
こころらじお-統合失調症ネットラジオ-

おまけ
統合失調症当事者の興味深いエピソードが読める本です

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

「こころらじお」が新聞に掲載」への2件のフィードバック

  1. サリー

    はじめまして。サリーと申します。
    「30代から始まった統合失調症」さんから来ました。
    ブログ拝見しました。私も不思議な妄想が起こったタイプなんです!
    空想世界を作ったり、医学会の実験台になっていると思ったり・・。
    似ているような気がしたので思わず書き込みしました!
    振り返ると良い思い出(?)です。
    それから今日「こころらじお」さんにゲスト出演させていただきます。
    放送はまだ先だと思いますが、ぜひ聴いて下さいね!

    1. アスカ 投稿作成者

      >サリーさん
      コメントありがとうございます。
      妄想がつらい方の話を聞くと、自分のはこんなに楽しげで良かったのかな?と思ってしまいますね。
      本当に症状は千差万別だと思います。
      「こころらじお」ご出演素晴らしいですね!放送されたら拝聴したいと思います。

コメントは停止中です。