2ヶ月で2.5kg減!

私のダイエット中間報告をします。

最初に、2ヶ月で2.5kg減量という数字ですが、まずまずのものだと思います。
私は特別な運動は(平日の通勤以外は)一切せずに、体重を減らしました。

本来の目標は7月半ばまでに4kg減というものでしたが、これはさすがに無理でした。
なので、体重グラフの目標線(水色の点線)に実績値が追いついていません。

体重カロリーグラフ

まぁ、目標は高めに立てておいて、確実に実績を出すのが私の定石ですので未達については気にしていません。
ダイエットの手法については、幾つか採用しています。

 レコーディングダイエット

ご存じ岡田斗司夫氏の本で有名になった、毎日の全ての飲食のカロリーを記録するものです。

私はiPhoneのカロリー管理アプリで毎食つけています。
つけないと、まだ食べ物を消化していないみたいで気持ち悪く感じるくらいに習慣づいています。
【追記】「カロリー管理(痩せるアプリ)」のダウンロードはこちらです。App Store – カロリー管理(痩せるアプリ)

一番最初はExcelとかで付けていたのですが、さすがにそれは続かず、やはり携帯端末での更新ができるものがいいですね。

私は飲んでいる薬(セロクエル)が太りやすい薬で、これはどうも基礎代謝を落とすものらしいです。
1日の目標摂取カロリーは1,400Kcal(グラフ上部の横線が目標値)なのですが、成人女性はもう少し多いはずで、これだけ絞ったならもっと痩せそうなものです。
今の私は薬のせいで毎日食べていないのにケーキをほうばっているのと同じです。
だから私はおやつを殆ど食べられません。食べるときは茎わかめとか海苔のおやつとかです。悲しい

 低インシュリンダイエット(低GIダイエット)

摂取する食べ物のうち、糖質を抑えるダイエットです。
これも何年か前にブームがあり有名になりました。
私は炭水化物は朝のライ麦パンくらいにして、昼食・夕食は白いご飯を食べません。
代わりに納豆や豆腐などを食べます。

よく「三度のご飯」と言いますが、飽食の時代においてはご飯の食べ過ぎは太る元です。
たぶん三度ご飯を食べる人は何も考えずに子どもの頃からの習慣だから食べているのだと思いますが、本当に必要かどうか、ちょっと検討してみる余地はあると思います。
私は少なくともご飯抜きにするようにして、効果を感じています。

ただし、行きすぎた炭水化物抜きは体に悪いですので、何事も極端はよくありません。
参考:低炭水化物ダイエットご用心…発症リスク高まる : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 グルコケア

上記の低GIに絡みますが、食事の前に「グルコケア」というサプリメントを取ることで、血糖値の上昇を抑えるようにしています。
これは、繊維質のサプリなので、食事の最初にサラダを食べるのと同じ効果があるようです。
お茶のようなドリンク状のタイプと粉末タイプがありますが、私は会社にも持っていくので粉末タイプです。
味はほとんど緑茶のようなもので、別段変な味はしません。

血糖値ケアをしようと思ったのは前述の私の薬「セロクエル」が糖尿病に禁忌とされていることからです。
セロクエルは血糖値の急激な上昇をまねくことがあるので、糖尿病には出せません。
だったら、極力糖尿病になりにくいように糖尿病対策をしようと思って調べてたどりついたものです。

こちらの本にも載っていましたが、糖尿病は体の老化そのものを早めるとてもこわい病気です。
素人の浅知恵かもしれませんが、対策はしておきたいと思いました。

そういえば前にもダイエットやってたよね?と思った方は、このブログの相当なファンですね。
そうなのです。
前にもダイエットに成功していたのですが、その後に生活環境の変化(引っ越し)があり、うやむやになって体重が元に戻ってしまっていました。

さすがにこれ以上太ると、店頭で服が買えなくなる!
というわけで奮起した次第です。
まだ欲張ってもっと痩せようと思っていますので、続報をご期待下さい。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

2ヶ月で2.5kg減!」への3件のフィードバック

  1. hebosugi

    こんにちは。
    大変参考になりました。
    セロクエルは、食欲を増すだけじゃなくて、基礎代謝を落とすんですね。
    一日に500mgも飲んでるもんで、中々体重が減りません。

    あと、iPhoneのアプリですが、よかったら名称を教えていただけませんでしょうか?

    1. アスカ 投稿作成者

      >hebosugiさん
      コメントありがとうございます。
      紛らわしくてすいません。アプリ名が「カロリー管理」なのですよ。
      http://itunes.apple.com/jp/app/karori-guan-li-shouseruapuri/id382045106?mt=8
      本文にも追記してリンク貼っておきました。
      これは有料アプリ(450円)なので、まずは無料から始めたいという場合は、「ネスレ カロリーコントロール」なんかも良いのではないかと思います(昔使っていましたが使い続けるとデータ容量の上限が来て誤動作するようなので今はやめてしまいました)

  2. hebosugi

    コメレスありがとうございます。(遅ればせながら)

    カロリー管理ってアプリ、評価みましたが、えらくいいですね。
    僕も使ってみようと思います。

コメントは停止中です。