7月2日放送「どうつきあう?職場の“うつ”」目指せ!会社の星

「ツレがうつになりまして。」の細川貂々さん夫婦がゲストです。

7月2日(土)23:55~0:20 NHK教育(Eテレ)

※見逃した方は再放送があります。
07月08日(金)午前0時25分~0時50分(木曜日深夜)

「やる気が出ず、仕事の能率が上がらない」「夜眠れない」「食べ物の味が分からない」…心と身体に様々なトラブルを引き起こす「うつ病」に苦しむ若手ビジネスマンが増えています。
番組アンケートでは、20~30代社員の実に2人に1人が「自分がうつだと感じたことがある」と答えているほど。いまや身近な病気「うつ」とはいったい何なのか?予防策は?
番組では、機械メーカーに就職してわずか2年でうつ病になった男性の実例から、職場でうつがどうやって引き起こされるのかを分かりやすく紹介。スタジオでは、集まった若手ビジネスマンに「誰でも出来る“考え方のくせ”チェック」を行い、精神科医の大野裕さんがうつの予防策をアドバイスします。
ゲストは、うつが原因で会社を辞めた元ビジネスマン・望月昭さんと、その闘病記を話題作「ツレがうつになりまして。」につづった妻の漫画家・細川貂々(てんてん)さん。うつとどう向き合えばいいのか、一緒に考えていきます。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿