元気になる人たちに共通している12のポイント

うつ病や統合失調症になったばかりの知識の少ない方向けの、やさしいメールマガジンがあります。

つらい症状が長期間続くと、希望も感じられなくなり、元気になることなど不可能なことだと思ってしまう方もいらっしゃるでしょう・・・・
でも、この病気になった人で元気を取り戻す人はたくさんいます。
病気の症状が重くても、元気になることができるのです。

元気になる人たちには、共通してる”あるポイント”があります。

NPO法人・地域精神健康福祉機構には、病気を抱えた本人から1年間に1000件近くの体験談が寄せられます。
また、医師やソーシャルワーカー、家族などの智恵やアドバイスもたくさん集まります。
そうした体験談や情報をもとに、元気になるヒトに共通しているポイントを12項目にまとめてみました。
このメールマガジンでは無料で12項目をお届けします。
ぜひあなたの夢・希望を見いだすための一助としてください。

全12回で、以下のような内容が届きます。
1.目標をもつということ
2.健康な部分を増やしていく
3.情報集めをして新しい知識を持つ
4.どんな病気か知っておく
5.治ることについて新たな認識を持つ
6.どれくらいの人がなる病気なのか?
7.再発のサインがあることを知っておく
8.再発から学ぶ
9.どうすればよくなるのか
10.他の人の経験に学ぶ
11.町の応援団を探そう
12.自分を信じる

興味を持たれた方は、こちら↓からメールマガジンの登録をしてください。(ページ中程の黄緑色のボタンから)
うつ病 統合失調症の初期症状の克服 こころのYell

発行元のコンボ(地域精神健康福祉機構)は平成19年2月に創設をしたNPO法人(特定非営利活動団体)で、「こころの元気+」という雑誌も発行しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
仲間を見つけよう!にほんブログ村 ↑この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ ←ついでにこちらもクリック

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

元気になる人たちに共通している12のポイント」への7件のフィードバック

  1. SKishi

    evernoteのクリップボタンはうまく作動しました。
    会社で統合失調症に関心のある人がいましたから、
    このメールマガジンも勧めてみようかな、と今、思いました。

  2. asuka 投稿作成者

    >SKishiさん
    このメルマガは初心者でも分かりやすいし、おすすめですよ!

  3. kaoru

    精神病の原因はバシャールの攻撃です。
    バシャールは、地球人の味方でも友達でもありません。敵です。
    異次元にいるバシャールは、3次元のわれわれの身体を攻撃することができません。だから、精神を攻撃するのです。
    われわれ患者は、みなバシャールの攻撃の犠牲者です。

    1. asuka 投稿作成者

      >kaoruさん
      ニューエイジやオカルトって楽しいですね。

  4. SKishi

    会社で統合失調症に関心のある人あてに、
    このメールマガジンのURLを今送信したところです。

  5. azu

    統合失調症1年目と3か月目です。
    再発サイン、どんなかんじがありますか?
    人それぞれですが 自分で分からないのです。

    1. アスカ 投稿作成者

      >azuさん
      私の場合、頭の中で音楽がループして止まらなくなる、思考がぐるぐるして体の動きが止まる、などが挙げられます。
      たいていの場合睡眠不足なので、さっさと寝るようにすると治ります。

コメントは停止中です。