当事者もブログ書こうよ!ブログのすすめ10ヵ条

他ブログでの良い記事がありましたので、これを私の経験にも当てはめて、ブログの勧めをしたいと思います。
私は以前にも当事者はブログをするといいよ!という記事を書いております。
まぁ、今のところ月間PVが4桁レベルな私ですから、大したことは言えませんが…。
(とりあえずは月間PV1万を目標としております)

BLOG
photo by Thomas Hawk

以下の10項目は なぜ全てのプロフェッショナルがブログを書くべきなのかという10の理由 – GIGAZINE より引用しました

ブログはあなたのコミュニケーション能力を高める
これは本当にそうですね。
コミュニケーションも、時間の積み重ねと共にスキルが上昇するものです。
逆に言うと、やらないといつまでたっても向上しないです。
やらずに自分にはスキルが無いと思っている方は非常に惜しいです。

ブログはあなたの技術を上達させる
たいていのブログ記事は何かしら調べて書くものです。
自分で調べたことは自分の血となり肉となります。
また、専門分野ができてくると更に良いですね。書いているうちに自然と詳しくなりますよ。

ブログは知識のデータベースとなる
私は自分の過去記事をよく読み返します。
自分が書いたことなので、一番役に立ちます。
書いちゃってから忘れてたことでも、すぐに呼び出すことができます。まさにデータベースです。
パソコンのディスクが吹っ飛んでも、ブログに書いておけば無くなりません。

ブログは強力なコネクションをつくる
強力かどうかは分かりませんが、その道のプロの方と幾人かつながりを持つことができました。
ブログなど何もやっていなかったら、つながったかどうかは分かりません。
ただし、この点はツイッターをやっていなかったら、の方が強いかもしれません。

ブログを通じて友人ができる
普段の生活で病名をふれてまわって友達募集するわけにはなかなかいきませんので、ブログの出番です!
これは、ネットとリアルを問わず、色々な出会いがありますね。
やはり、向こうがブログを読んでくれていると、私に対する理解や関心度が違います。
また、初めて知ったという方も、ブログを読んでいただいて、そこからつながりが継続するという面もあります。

ブログをすることで副収入が得られる
これはまだまだです。
新規ドメインでブログを開設して半年超くらいですがAmazonリンクから1,000円ほどの収入がありました。
ドメイン取得とレンタルサーバーに年間6,000円くらいかかりますので、断然赤字です。
かわいそうと思った方は、やるべきことはわかりますね…笑。
(行動を促すことは直接は書いてはいけないことになっています)

ブログはあなたに試供品をもたらす
これもまだまだです。なぜなら私は匿名でブログをしているからです。
こちらの面は特に追求していません。欲しい物は自分で買います。

ブログによってキャリアアップ
私のキャリアは一社で継続していますので、そのような局面はまだ先のことです。
でも、履歴書や面接でブログに言及できるようなったらいいなとは思います。

ブログはあなたをその分野で有名にする
うーん。そうなりたいですね。一つの分野で突き抜けた人物になるのは私の目標です。
少なくとも、「精神疾患×キャリアウーマン」のようなかけ算では有名になりたいですね。
こればかりは結果を急いでも仕方の無いことですので、日々努力を続けたいと思います。

ブログは多くの人に広めるための道具となる
ブログは書いておけば、その後もずっと情報を伝え続けてくれます。
ブログでなくて、自分の口頭で伝えていたらこんなに情報は広まらなかったと思います。
結構昔の記事にも、検索から訪れる人もいるのです。
自分の情報を必要としている人もいるということが分かるのがブログの良いところです。
(アクセス解析の設置が必要またはアクセス解析機能のあるブログサービスの利用が必要です)

どうでしたか。こんなに良いことのあるブログ。

当事者ブログの始め方について、私が以前に書いた以下の記事もご参照下さいませ。

当事者ブログの始め方(1)5つのメリット
当事者ブログの始め方(2)ブログサービスを選ぶには
当事者ブログの始め方(3)タイトルの決め方5つのポイント
当事者ブログの始め方(4)本文を書くための14個のヒント
当事者ブログの始め方(5)ブログ村登録が必須な理由

記事を一つずつ開くのが面倒くさい場合は、こちらの「当事者ブログの始め方」カテゴリから一気に読めます
(順序は逆になるのと、この記事も含まれます)

にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね。ライフハックカテゴリにも参加中!
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

当事者もブログ書こうよ!ブログのすすめ10ヵ条」への6件のフィードバック

  1. SKishi

    まだ10項目のうち、最初の2項目で苦労している段階です。
    もっと記事を書けるようになるために調査しなくちゃなりません。
    そのために多く読まなければいけません。読むのが遅いなんて言い訳してちゃいけませんね。
    またブログのカスタマイズもまだ出来ていません。
    まず記事のカテゴリ分けをしなくちゃなりません。
    SEO対策もですか。
    ブログの体をなすようにしなければ。はやく。
    とりあえず最初にコメントしてくれる人が現れるのを当面の目標にします。

    1. asuka 投稿作成者

      >SKishiさん
      これはもう、日々実践するしかないですからね。
      コメントやアクセスが欲しい場合は、私も参加している「にほんブログ村」への参加が手っ取り早いですよ。
      ランキングなんて…と思うかもしれませんが、単なるディレクトリ型リンク集に登録するのと同じです。

  2. 謙児

    いつもお世話様です。

    もうひとつ挙げるとすれば、
    「自分自身を見つめ直すきっかけになる」
    というのも、私は大きいと感じていたりします。

    私もそうでしたが、どうしてもドクターにも言えない過去のことや、
    大して重要なことでないと思い込んでいた症状などが、
    実は大切だったと気付くこともあります。
    自分自身の正しい診断を促すのにも、大変有用かと思います。

    一方で、デメリットも挙げておいたほうがいいかもしれませんね。
    状態によっては、下記のようなことがあれば、
    まだしんどい人もいるかもしれませんので・・・

    ・ハラスメント内容のコメントを受けやすい
    ・怪しげな商売人からも、よく接触されるようになる
    ・ネットやブログにはまだ早い、
    「困ったちゃん」とも付き合いを強いられることがある
    ・この分野だと、リアルな関係にまでは発展しにくい
    ・固定読者がよく入れ替わってしまうことがある

    以上、よろしければご参考下さい。

    1. asuka 投稿作成者

      >謙児さん
      コメントありがとうございます。
      メリットとして自分を文章化しておくのは非常に有用ですよね。
      デメリットについては以前の(1)の記事で懸念点としては取り上げていたりします。
      でも、私にはそういうことが殆ど無いので、書いてもリアリティが無いです…。
      全然いやな思いしたことないです。
      すぐに忘れてしまっているだけかもしれませんが。認知機能障害あるし。

    2. asuka 投稿作成者

      >謙児さん
      追加レスです。
      そういえば、情報商材の人からの書き込みがあったことはありました。思い出しました。
      URLだけ削除して、そのまま貼り付けて晒しておきましたけど。
      私自身にはノーダメージなので忘れていました。

  3. 謙児

    いえいえ、私だけ変なことが起こった点もあるかもしれません。
    でも、今でもアメブロ時代からの読者さんで、懇意にしている
    方もいるのは、大きな財産です。
    ただ、私は40になる男なのに、それが全部女性ってのが、
    トラブルが起きやすい原因なのかも、、、ですが。。。

コメントは停止中です。