「カラダカラ」でライフログをつけてみよう

writing graph

ライフログをおすすめしていませうが、パソコンユーザーでもライフログが付けられます。
それが、「カラダカラ」というサービスです。

カラダカラの始め方
まずはユーザー登録
こちらから → 健康のポータルサイト:カラダカラ【健康診断・Q&A・記録ノート・健康辞典・脳力トレーニング】
ユーザー登録はIDとパスワードを1から登録する方法と、Yahoo!のIDで登録する方法があります。
ニックネームはYahoo!のIDとは別に付けられますので、IDを持っている方はYahoo!で登録するのがいいと思います。
Yahoo!からの登録では「同意する」ボタンを押してログイン認証を渡す必要があります。

「記録」メニューを選択
無事にIDが登録できましたら、いろいろなメニューがありますが、ここでは「記録」を選びます。

記録したい事項の「グラフを追加する」
体重に始まり、体脂肪率や睡眠時間など、たいていの記録したい事項はランキングの上位にあります。
これは記録してみようと思ったものの横にある「グラフを追加する」ボタンを押します。

記録グラフの設定
選んだグラフによって、設定を選べます。また、公開・非公開が選べます。
「体重を非公開で折れ線グラフ(実績値)で記録」のように、選ぶことができます。

今日の記録を入力してみる
グラフの追加が完了すると、「今日の記録を入力してみる」リンクが表れますので、とりあえず入力してみましょう。
「ノート」や「食事ノート」には何も入力しなくても構いません。

次回からは「ノートを書く」
ログインした左に青いボタンで「ノートを書く」ボタンがありますので、次回からの記録はそこでつけます。
入力しない項目があってもOKです。

記録した内容が、棒グラフや折れ線グラフとして表示されると、モチベーションもアップします。
カラダカラは記録できる項目が非常に多彩なので、自分に合った項目を選んでみましょう。

友達をつくる機能などもあるので、ダイエット仲間を作るのも良いと思います。
(私は記録系はiPhoneアプリに移行してしまったので今は使っていませんが、優れたサイトなのでご紹介しました。)

にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね。ライフハックカテゴリにも参加中!
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿