映画「ビューティフル・マインド」のモデルのジョン・ナッシュさんが事故死

130826_lotus-flower.jpg
統合失調症の有名人が亡くなりました。

ノーベル賞受賞歴もある数学者のジョン・ナッシュ氏が5月23日に86歳でこの世を去りました。
奥さんと一緒に乗っていたタクシーでの事故死です。

ノルウェー政府が設けた数学に関する賞「アーベル賞」の授賞式のためにオスロを訪れて、帰国し自宅に戻る途中に事故に遭ったそうです。

もし映画「ビューティフル・マインド」をご覧でない方がいたら、是非鑑賞してみて下さい。
天才数学者の苦悩と、ノーベル賞を取る栄光が描かれています。

その中でも、統合失調症の描写は素晴らしいものがあります。
最初の主人公の目線から何が起きたのかが表現されていて、その視点がくるっと外側から見たものに転換するところは鳥肌物です。

人に統合失調症を説明する時に、これほど分かりやすいものはありません。
詳しくはネタバレになるのでこれ以上書きませんが、絶対に価値のある135分間になるはずです。

ビューティフル・マインド [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-09-14)

とても惜しい方を亡くしました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

映画「ビューティフル・マインド」のモデルのジョン・ナッシュさんが事故死」への2件のフィードバック

  1. SKishi

    数学者でノーベル賞を受賞したのは、ジョン・ナッシュとバートランド・ラッセルくらいじゃないですか。
    映画『ビューティフル・マインド』は統合失調症の当事者だけでなく、広く一般の人にも観てもらいたいですね

    1. アスカ 投稿作成者

      >SKishiさん
      そうですね。この映画を色々な人が観てそれぞれで感じて欲しいなと思います。
      (新しい方のメールアドレスも承認しましたがコメントがダブっていたので1つだけ残しました)

コメントは停止中です。