会社を辞めることにしました

統合失調症(統合失調感情障害)で2回休職しても辞めなかった私の仕事ですが、いよいよ体力的に続かなくなってきたので辞めることにしました。

会社に8時間いるのには、毎日8時間くらい睡眠を取らないと体がついていかない感じです。

結局、自宅と会社の往復程度しかできず、これでは病気になる前に働きづめだった頃と何ら変わりがありません。

私はこれからは自分の思うように時間を使いたいです。

Sunset in Oahu
photo by Ewen Roberts

まずは、体力をつけるために運動を始めたいです。
今までは疲れると会社に行かれなくなるので、運動することができませんでした。

あとは、イベント参加などの人の輪に加わることです。
これも、次の日の会社を気にすると行けなかったイベントがたくさんありますので。

それから、勉強もしたいです。
特に英会話は外資系企業に勤めていた割には今ひとつですので、スキルアップしたいです。

ここで一つ言えるのは、統合失調症の人が無理をして会社に行くなどの生活を続けると、QOLは落ちてくるということです。
私も最初は元気いっぱいに会社に通えていましたが、今ではドリンク剤を飲むなどして、無理矢理行っていることがあります。

幸い、会社にはたんまりと稼がせてもらいましたし、今回は早期退職の割増金も出ますので、お金には不自由しません。

膨大な時間を手に入れたとき、私は何ができるのか。今から楽しみです。

退職の手続き系はこの本を参考にしました。実行するのはこの先のことですが…。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
みなさんの応援が力です。応援のクリックしてね!
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

会社を辞めることにしました」への4件のフィードバック

  1. もも

    こんばんは、アスカさん、お久しぶりです。以前一度女子オフでお会いしたことがあります、ももです。(パークタワー、でお分かりになるでしょうか・・?)ブログ、たまに拝見させていただいていました。

    そうですか、会社お辞めになるんですね。私は、同じく当事者で会社勤めしてる者として(レベルは到底かなわないとおもいますが)親近感を感じていたので、そう言う意味ではすこしさみしくおもいます。

    でも、今の時代、会社勤めは固執するほどのものでもないとおもいますし、アスカさんはすばらしいバイタリティをお持ちなので、きっと色々な方面での可能性があるとおもいます。ぜひサラリーマンとは違う形で、今後も活躍されますことを祈っております。

    決断には逡巡もあったのではと想像します。とりあえず、おつかれさまでした。手続きなど落ち着かれたら、しばし羽休めもなさってくださいませ。

    1. アスカ 投稿作成者

      >ももさん
      コメントありがとうございます。女子会の!懐かしいですね…。
      そうなんですよ。迷いは確かにありましたが、これ以上無理はしたくないと思ったので決めました。
      会社は良いペースメーカーなのですが、9時5時の枠に縛られるので、通勤が重荷になると続けるのは難しいです。
      最近の体力の衰えっぷりが本当に尋常じゃないので、うちの燃えないゴミのゴミ箱はドリンク剤で山盛りだったりします。これがないと会社に行けない…。
      まずは何よりも体力をつけたいです。
      私のことなので、休んでいるうちに、何かしたくなってうずうずしてくるはずです。
      できることの範囲内で、在宅ワークなど開拓できたらいいかなと思っています。
      でも、行けるなら会社はとても良い場所です。ももさん、無理は禁物ですが、長く続けられますように。

  2. chai

    こんばんは。

    お仕事、最近辞められたんですね。お疲れ様でした!私も、外資系管理職だった為、24時間不眠不休の日々でした。1度復帰しましたが、うつが再発、その後、統合失調症を発した為、やむを得ず、退職しました。とても、悔しく、無念でしたが、気がつくと、いつの間にか無理をして、を繰り返していました。

    暫くは、何もせず、ただただ静養にあてていましたが、私も「何かやっていないと落ち着かない」タチなので、通信講座を受けたり、英語を勉強したり、スポーツクラブへ通ったりしながら、「自分の時間を持ちつつ、休みながら、楽しむ」ようにしていました。

    アスカさんも、きっと毎日大変な日々を送ってこられたかと思います。今は、仕事のことは忘れて、ごゆっくりと、休んでください。お身体、ご自愛くださいませ。

    1. アスカ 投稿作成者

      >chaiさん
      chaiさんも外資系ですか。自分からいろいろアピールしないと上がれないし大変ですよね。
      私は2回休職して復職しましたが、どうみてもこれ以上は無理だと思いましたので辞めました。
      私も最初はうつ病との診断だったのですが、どうも誤診で、統合失調症の薬を飲んでから良くなりました。
      これからは何か仕事以外にやりがいを見つけないといけないですね。
      今は映画鑑賞のためせっせとTSUTAYAに通っています。旧作がいつでも100円になったので嬉しいです。

コメントは停止中です。