障害年金を受け取れることになりました

140913_money_sxc_500
障害年金を受け取れることになりました。
厚生年金の2級です。

年金申請を出すまではとても長い道のりでした。
今年は障害年金申請を頑張ろうと決意して、社労士の先生にたどりつきました。

そこから諸々の準備をして、途中では診断書の書き換えをお願いしたり、追加で必要な書類が後で発覚して準備したり等いろいろありました。

それでも、途中であきらめないで良かったと思います。

私は在職中の稼ぎが良かったので標準報酬月額が高いため、年間で1XX万円くらい受け取れます。
また、過去5年分の遡及請求をしたので、その分もドカっと入ってきます。

障害年金はハードルが高いものであるという刷り込みをされてしまい、あきらめている人も多いかもしれません。
しかし、社労士などプロの方にお願いすれば確実に書類提出まで導いてもらえます。

せっかく障害者が救済される仕組みが国で用意されているのですから、遠慮せずに利用しましょう。

なお、年金事務所に電話をしてしまうと会話の記録を取られるので、あまりよく調べないうちにバカ正直なことを話してしまうと後々不利になる可能性もあるので、ある程度よく調べて、できれば社労士の先生と相談してみてください。

障害年金取得についての体験談など、また別の記事に書こうと思います。
追記:書きました↓

■障害年金について■
No.1 障害年金申請を考える時にまず確認したい事項
No.2 知っておきたい障害年金の3つの請求タイプ
No.3 障害年金申請で必要な「病歴・就労状況等申立書」のポイント
No.4 障害年金申請用の診断書が思っていたのと違う場合どうするか
No.5 おすすめ本「誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント」

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

障害年金を受け取れることになりました」への4件のフィードバック

  1. 犬儒@編集長

     初めまして。ウェブ上の文芸同人誌の編集の者です。
     「統合失調症」カテゴリのPVランキングは上の方でお近くに居ますね。
     年金10万円以上ということになると思うのですが、ほっと出来ますね。
     僕で厚生2級で10万3千円くらいです。
     昔は上場企業で研究開発部員をやっていました。
     僕のやっている年金以外の副収入で、「投資信託」ってあるんですが、400万円ほど投資で、月収6万円超になっています。興味がありましたら、僕のブログご参照ください。
     ええと、PVランキングで3位と4位ですね。同志!!
     僕は「投資信託」で読者数が多いのですが、アスカさんはなぜ読者数が多いのですか? 「統合失調症」では74位とかですよね?
     じゃあ、また遊びに来ます。
     ぜひお元気で。

     

    1. アスカ 投稿作成者

      >犬儒@編集長さん
      コメントありがとうございます。
      年金は月あたりだと10万円台半ばくらいもらえるみたいです。厚生の2階建ては助かりますよね。
      しかし、病気で失ったものはこんなお金では到底引き換えできませんが…。バリバリのキャリアから今はぼんやりニートですから。
      ランキングは最近全然見ていなかったのでよく分かりませんが、このブログは固定読者より検索流入が多いのではないかと思います。
      過去に載せた芸能人ネタなどがよく読まれています。

  2. SKishi

    障害年金をもらえるようになって良かったですね。
    私は月に10万円台ですが、アスカさんよりはきっと少ないと思います。
    過去5年分の遡及請求なんて知らなかったので、損をしていたかも知れません。
    私も社労士の先生に相談すべきだったのかも知れません。

    1. アスカ 投稿作成者

      >SKishiさん
      はい。もらえると通知が来て本当に良かったです!
      遡及請求は結構難易度が高いと思います。
      私は一番最初の病院のカルテがあったので初診日の確定はすんなりいきましたが、病院がもう閉じていたりすると大変なんだそうです。
      プロのアドバイスで診断書や病歴申立書も上手にできましたので、お願いして良かったと思います。
      ただ、成功報酬で数十万円単位での支払いが発生します。年金をもらえた中からの出費なので直接お財布は傷まないですが。

コメントは停止中です。