障害者手帳を取得しようと思います

ハローワークに行って来ました。秋からの仕事探しで。
で、精神疾患のあることを話して障害者用の窓口に案内してもらいました。

障害者用コーナーでは障害者を対象とした仕事の案件をパソコンから探せるようになっています。
でも、どの案件も(当然ですが)障害者手帳を添付のこととなっています。

手帳が無いと障害者枠で仕事を探すのは難しそうです。

企業グループ面接会のようなものもあり、いきなり企業の担当者と面接できるそうですが、
その際にも手帳の提示が無いと話が進まないようです。

そして、企業は障害者と言っても身体障害者を欲しがっているとのことです。
しかし、現状では仕事が欲しい身体障害者はもう既に仕事に就いているそうで、
企業の側も精神・知的障害者を受け入れる姿勢が欲しい、と窓口の方が言っていました。

また、ハローワークでは地元の区の障害者就労支援センターを紹介してくれました。
これは私が区の窓口に電話したときには案内してもらえなかった情報です。
仕事探しのことに関してはまずはハローワークに相談するのが一番ですね。

支援センターには来週訪問予定です。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
私が頑張れるように応援ポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

障害者手帳を取得しようと思います」への6件のフィードバック

  1. 僕も患者ですが

    参考になりました。
    良い所に就職出来るといいですね。

  2. COSMIC

    私も就労支援センターに行って相談しました。障害者手帳も取得しましたが、ハローワークは遠くて、2回しか行っていません。パソコンで検索できるようになっていましたが、やはり私の体調では週5日も勤務するのは無理なようで、仕事探しもやめてしまいました。就労支援センターからは以降、なんの連絡もありません。ほったらかしです。アスカさんはお若いでしょうし、頑張ってお仕事探してください。

  3. アスカ@メンヘルライフハック

    >COSMICさん
    週5日勤務はつらいですよね~。普通の人でもつらいことありますから。
    障害者向け雇用では1日4時間からの短時間勤務を採用している会社もあるようです。

  4. ラテ

    ラテも障害者枠で考えたことがあり、その時に、手帳が必要と初めて知りました。

    手帳を持っていなかったのと、担当医のすすめで、今は、今はクローズで働いています。
    ただ、どこまで続けられるか。。。。

    今後の参考にさせていただきたく思います♪

    アスカさん、求職活動、アスカさんらしく働ける場所が見つかることを願っています☆

  5. アスカ@メンヘルライフハック

    >ラテさん
    私は上司や産業医以外にクローズ状態で復職したことがありますが、病気が再発して入院までしてしまいました。
    条件が落ちてもオープンな枠がいいかなと検討中です。

コメントは停止中です。