当事者ブログの始め方(3)タイトルの決め方5つのポイント

病気を明示した当事者ブログの始め方その3です。
どこでブログをやるか決めたら、次はタイトルを決める必要があります。

タイトルを決める上での選択肢です。
1 病名を入れるor入れない
私の場合はタイトルの一番最後に入れています。
病名で検索してくる人にヒットしてもらいやすくなります。
病気のことに限定せずに、何でも書きたいという場合は病名を入れなくても良いでしょう。

2 名前を入れるor入れない
私の場合は入れていませんが、無理矢理入れると「アスカのメンヘル女子ライフ&ハックス」みたいな感じになります。
自分の名前が付いていた方が落ち着く人はつけてください。
ただし、あなたが既に相当な有名人で無い限り、効果は特にありません。

3 「ブログ」という言葉を入れるor入れない
昔はホームページ全盛で、ブログは新しいものだったので、「○○のブログ」という書き方は流行りましたが、今はブログで始めるのは普通のことなので、入れる必要は特にないと思います。
とはいえ、言葉の座りが悪い場合は、「○○のブログ」としても悪いことはありません。

4 読んでみたくなるタイトルにする
これが一番難しいと思います。
知らない人が見た場合にクリックしたくなるタイトルかどうかは重要です。
なので、1に戻りますが、病名が入っていた方が同病の方が見てくれる確率は高まります。

どんなタイトルにしようか迷った時は、ランキングサイトで他の人のブログをチェックしてみましょう。
例)統合失調症の場合
チューリップオレンジ 統合失調症 – メンタルヘルスブログ村
こちらのサイトで、他の方のブログがチェックできます。
ブログ村には、他の病気のカテゴリもありますよ。

5 後で微調整する
タイトルは一度決めたら変えてはいけないというわけではありません。
あまり迷いすぎてブログが作れないのもよくないので、適当なところで一度つけてしまいましょう。
後からいくらでも修正できます。

どんなブログを作りたいか、決まりましたか?

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿