当事者ブログの始め方(2)ブログサービスを選ぶには

どのブログサービスでブログを始めるかは重要です。
ここでは、有名サービスを幾つか取り上げて比較します。

1 アメーバブログ
アメブロは日本のブログサービスの中で利用者数がNo.1です。
特長は、ブログだけでなく1つのSNSとして機能することです。
特に「読者登録」はブログに繰り返し訪れてもらいやすくなります。
また、「コメント」は、返事を相手のページに見に行かなくても、更新されたかどうかマイページで分かります。
利用者の多さと、交流のしやすさが特長のサービスです。

欠点は、プロフィールの検閲があります。
私は以前に「○○(自分で死ぬこと)防止イベント」のことを書きましたが、○○がNGワードだったらしくて、プロフィールを停止されたまま戻りません。
サポートにメールしても、いつ戻るか、問題点はどの単語なのかも教えてもらえません。

2 Livedoorブログ
国内大手ブログサービスです。
私は昔のブログはこちらのサービスで運営していました。
カスタマイズの自由度の高さは随一です。
交流の方法としては「テーマ」を選んで、そちらに記事を載せることができます。
とはいえ、横の繋がりの機能はあまりありません。

3 Yahoo!ブログ
こちらも大手ブログサービスです。
Yahoo!ブログはYahoo!ブログ内での交流がさかんです。
仲間を見つけたり、コメントし合う仲良しが見つけやすいと思います。
ただし、ブログとしての自由度はかなり低めで、レイアウトなどあまり選ぶことができません。

4 FC2ブログ
FC2ブログはサブドメイン方式で、自分の好きなサブドメインを選べます。
カスタマイズもそれなりにできます。アフィリエイトには向いています。
でも、どういうわけかメンタル疾患系のブログでFC2の人はあまりいません。
アダルトブログが多いので、FC2というと避けられてしまう可能性もあると思います。

その他、JUGEM、Seesaa、gooブログなどがあります。

また、「独自ドメイン」を取ってブログを開設しても良いでしょう。
ただしお金が掛かるので、ブログをやったことのない方は、
まずは無料ブログサービスを利用してから、で良いと思います。
私はいずれはドメインを取りたいと思っています。
自分のドメインは変わりませんので、たとえサーバーを引っ越してもURLは変わりません。

結論から言うと、無料ブログはアメブロが一番オススメではありますが、
私はプロフィール停止に嫌気がさして出て行こうかなとも考えています。

無料サービスは無料で使わせてもらえる分、制約もある場合があります。
お金が出せる人は、ドメイン取ってレンタルサーバー借りてが一番良いと思います。

ブログの作り方が全然分からない人向けには、画面付き解説本が出ています。

Amebaでブログやろうよ! 2010-11年版
株式会社デジカル
ソフトバンククリエイティブ

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿