病気の情報を集める効率的な方法(Googleアラート編)

皆さんは自分の病気についてネットで調べたりしますか?
私は新しいことを知るのが大好きだし、何て言っても自分の病気のことだから、熱心に情報ウォッチしています。

そこで、私が使っているツールをご紹介します。

Googleアラートは気になるキーワードを登録しておくと、その検索結果にひっかかる情報を毎日送ってくれるサービスです。
例えば私の場合「統合失調感情障害」「統合失調症」「精神障害 雇用」で登録しています。
また、自分のブログ情報を登録することで、リンクされたり掲載されたことが分かるようにしています。

この利点は、いちいち毎日「Googleに行って検索ボックスに病名を入れて新着情報をチェックする」という手間が入らなくなる点です。

使い方は簡単です。Google アラートのページに行って、キーワードを登録するだけ。

メンヘル女子のライフ&ハックス-Googleアラート設定
1検索キーワードを入れます。病名や知りたい情報について入力してください。
2配信先はメールにも送れますが、私はRSSリーダーで見るために「フィード」に設定しています。
3最後に「アラートの作成」ボタンを押します。

メンヘル女子のライフ&ハックス-Googleアラートフィード
1GoogleリーダーへのリンクをクリックするとGoogleリーダーに飛んでフィードの内容を見ることができます。登録したての時には何も情報が無い場合があります。

是非、使いこなしてあなたのアンテナツールとしてお役立てくださいニコニコ

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿