Facebookを規約に違反せずに匿名で使う方法

アカウントに偽名を登録する方法ではありません。
Facebookの規約には一切違反しない方法です。
最近はFacebookも普及してきましたので、自分だけやらないというのも損でしょう。

先日の「メンタル当事者と実名匿名問題」の記事でも触れたとおり、メンタル当事者としては本名を名のるのに躊躇があったり、本アカウントでは病気のことを言いたくない場合もあると思います。

そこで活用すべきなのがFacebookページ(旧ファンページ)です。

Facebookページというと、企業や団体が宣伝や交流目的に開設するものと思いがちで、
更に、特別な技術が必要なのでは無いかと思われるかも知れませんが、
全然そのようなことはありません。
誰でも開設して使うことが出来ます。

しかも、Facebookページでログインした状態では、コメントを付ける際に、
そのFacebookページの名前とアイコンでコメントをすることができます。

ただし、Facebookページでは「友達」申請はできません。
人との繋がりは「いいね!」ボタンを押してくれた人とだけの一方通行になります。

作り方です
(以下、画像が見づらくてすいません。クリックで拡大します)

1.Facebookの画面の一番下にある「Facebookページを作成」をクリックします。
$メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-Facebookページ作成

2.カテゴリから適したものを選びます。
ウェブサイトがある人は「ブランドまたは製品」の中の「ウェブサイト」が良いでしょう。

3.Facebookページのタイトルを入力し、規約に同意する旨のチェックボックスを付けて「スタート」ボタンを押します。
$メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-ページ名設定

4.これでもうFacebookページができました。
$メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-完成後

5.完成後の設定はアイコン画像の設定が最初です。
「画像をアップロード」から画像をアップロードします。
$メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-画像設定後

6.ステップ2はチェックボックスを必ず外します。
これは本アカウントにFacebookページを作ったことが示されてしまうので、匿名の意味が無くなります。
必ず外してから「続行」ボタンを押して下さい。
$メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-ステップ2

7.ステップ3は基本データ入力です。入力したら「続行」ボタンを押します。
$メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-ステップ3

8.これでFacebookページの基本の設定が終わりました。
カテゴリをもう一度見直すように表示が出るので、
左のリストから「ウェブサイト・ブログ」を右を「個人のブログ」にしても良いでしょう。
$メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-カテゴリ設定

9.Facebookページ名で利用するためには、右上の「アカウント」から「ページ名でFacebookを利用」を選びます。
$メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-ページ名で利用

10.ページ名でコメントする際には、コメント欄左のアイコンを確認しましょう。
これは私のページの場合の表示です。
$メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-コメント時

※ここまでの状態ではページの管理人は秘密のままです。管理人の表示をする設定画面もありますので、誤って正体を表さないように気を付けてください。
※※最近、FacebookページのURL設定には25人のいいね!を集める必要が無くなりました。詳しい人は今すぐに設定できます。

Facebookページには「インサイト」という、コメントなどの反応率が見られる機能もあります。
色々と使いこなしてみてください。

Facebookはさっぱり分からなくて…という方は以下の本が良いでしょう。

これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)
井上 真花 佐藤 新一
日経BP社 (2011-02-02)

おっと忘れていた。私のFacebookページはこちらです。
差し支えなければ「いいね!」ボタンを押して下さいね。
アスカ のFacebookページ

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿