マンガ「【実録】精神病院に入院した時の話。」がpixiv連載中

pixivコミック編集部が取り上げたこの作品が面白いです。
入院経験者が生々しく語る。『精神病院に入院した時の話。』#このpixiv漫画がスゴイ – pixivision(ピクシビジョン)

精神病院に入院した時の話。
出典:www.pixivision.net

「岡野く仔」さんが受験のストレスから精神疾患を発症し入院する体験談がマンガで描かれています。
入院したことがある人には「あるある」なネタもたくさん出て来ます。

あと、実のお姉さんが話題すり替えの達人で、たぶん良い影響があるのかなと予想されます。
本人の訴えを否定せずにさりげなく別の話題に誘導というのは、とても聞き上手ですね。

やはりコミックエッセイは誰にでも広く読まれやすく目にとまりやすいなと思います。
別に精神科に入院してもこんな感じなのかと分かれば、無意味に怖れて入金を拒否して症状が悪化することもないでしょう。

pixivの作品はちょっと辿りづらいので、直リンクリストを作りました。
こちらからコミックを1話ずつ開けます。

第1話:【実録】精神病院に入院した時の話。
第2話:【実録】精神病院に入院した時の話。②
第3話:【実録】精神病院に入院した時の話。③
第4話:【実録】精神病院に入院した時の話。④
第5話:【実録】精神病院に入院した時の話。⑤
第6話:【実録】精神病院に入院した時の話。⑥
第7話:【実録】精神病院に入院した時の話。⑦
第8話:【実録】精神病院に入院した時の話。⑧

連載中のため完結はしていません。まだ入院して一日目ですので続きが楽しみです。

新しい回が公開されたかは作者のページでチェックしてください
「岡野く仔@連載中」のプロフィール [pixiv]

すでに出版されている精神科に関するコミックエッセイです

わが家の母はビョーキです
中村ユキ
サンマーク出版

躁鬱なんです、私。 (一般書)
藤臣柊子
ポプラ社

人間仮免中
人間仮免中
posted with amazlet at 16.12.20
卯月 妙子
イースト・プレス

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票)

人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿