カテゴリー別アーカイブ: メンタル系のテレビ放送

障害者の笑いと感動とどちらがお金を多く寄付してもらえるかのバリバラ実験

先日の24時間テレビの裏番組として放送されて話題になった「バリバラ」は面白い特集内容でした。
大手メディアでも取り上げられるなど、かなりの人の目に触れたと思います。

「24時間テレビ」は障害者の「感動ポルノ」 裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響 : J-CASTニュース (archive)
「障害者×感動」に疑問符 NHK「バリバラ」反響続く:朝日新聞デジタル (archive)

私もステラ・ヤングさん(故人)の「感動ポルノ」についてのTEDトークは動画で見たことがありました。
障害者は人を感動させるためのモノではないという主張です。

みなさんも、両手のない少女がペンを口にくわえて絵を描いている写真や、義足で走る子供の写真を見たことがあるのではないでしょうか。
こういう画像はたくさんあり、私はそれらを「感動ものポルノ」と呼んでいます。
(会場笑)
「ポルノ」という言葉をわざと使いました。なぜならこれらの写真は、ある特定のグループに属する人々を、ほかのグループの人々の利益のためにモノ扱いしているからです。障害者を、非障害者の利益のために消費の対象にしているわけです。

こちらにテキストの書き起こしがあります
障害者は感動ポルノとして健常者に消費される – ログミー

そうは言っても、24時間テレビでは、障害者が悪天候の中富士登山をさせられたり、芸能人とよさこいダンスを披露するために猛特訓をしたりという「感動」に重点を置いた作りになっていたようです。

バリバラでは同時間帯の裏番組として、障害者は必ず感動させなくてはいけないのか?という問題提起をする内容を放送しました。
別に全面的に叩くようなものではなく、24時間テレビに出演依頼が来たらどうするかという質問には全員が出る気満々の手を挙げましたので、愛のある鞭だと思います。
障害者が感動だけってもうマンネリで面白くないのではないかという、テレビの企画者に次の案を考えさせるきっかけになっていれば良いのですが。

そこで、バリバラでは「障害者の笑い」と「かわいそうな障害者」への寄付がどの程度集まるかの実験をしました。
これは30分の生放送では放送されなかった延長部分で、バリバラのページにて動画を見ることができます。
NHK バリバラ | バリバラ動画 | 【生放送】障害者×感動 アフタートーク

寄付の実験をしたのはバリバラの生放送では一言も発せず言及も無かった謎の河童の正体である「あそどっぐ」という寝たきり芸人さんです。
ショッピングセンターに募金箱を置いて、集まった人数や金額をカウントして比較しました。
お笑いパートでは、寝たきりあるあるなどを披露しましたが、正直すべっていたかな?

結果は、お笑いとかわいそうでは、そんなに金額差はありませんでした。ただし、質が違いました。
お笑いは人数は少なくなかなか立ち止まってもらえなかったのにも関わらず、千円札を投入する人がいて単価が高かったのです。
かわいそうの回では、人数は多かったですが、みんなわずかな財布に余っている小銭だけです。

それに関して番組内では、お笑いは芸に対する支払いが生じており自分の財布から「出す」感じで、かわいそうな人への金額は財布の「余りを入れる」という上限が決まってしまっているものではないかというコメントがありました。

なるほど。かわいそうな人は自分より下だし、ありふれていますからね。
この実験は行動経済学っぽくて面白いと思いました。
しかも、テレビ局だと他にやれる番組が無さそうです。「モニタリング」とかでこの内容をやったら大変なことになりそう(笑)

来年の24時間テレビのハードルが上がったというわけで、次回どうなるのか来年の夏を楽しみにすることにいたします。

寄付

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票)

人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

ハウス加賀谷主演の統合失調症ドラマ「悪夢」再放送日&後日談

TV
告知を忘れていましたが、松本ハウスのハウス加賀谷主演で統合失調症のドラマが放送されました。
バリバラ~障害者情報バラエティー~の番組内です。

再放送と後日談編が放送されますのでお知らせします。録画予約しておきましょう。

「悪夢」再放送
2014年12月9日(火)24時00分~24時55分 Eテレ

バリバラが障害者週間に送る特集ドラマ。幻覚に苦しみ就職できない統合失調症の男が、さまざまな障害者との交流を通じ、自分自身を受け入れていくハートフルコメディー。主演は、自身も統合失調症であるハウス加賀谷。その他40人のもの障害者が自身の障害の役で出演。ドラマには、障害が消えるが、記憶も消えるという果実が登場。食べるべきか、食べざるべきか。悩んだ末に主人公が選んだのは…?

「バリバラドラマ・アフタートーク」
2014年12月12日(金)21時00分~21時30分 Eテレ

バリバラ、今回は先週放送したバリバラ初のドラマ「悪夢」のアフタートーク。ドラマの大きな山場は、食べると障害が消えるが自分の記憶もなくなるという不思議な果実を、主人公の障害者が食べるかどうか悩むシーンだ。ドラマが投げかける難しい問いを、スタジオで自分ならどうするか?本音トーク!そのほか、障害者が多数参加したドラマ撮影をにぎやかに振り返る!
ゲスト:松本ハウス,片山真理,桂福点,杉田かおる

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

うつ病がNHKスペシャル病の起源シリーズで取り上げられます(10月20日放送)

tv
うつ病がNHKスペシャル「病の起源」シリーズで取り上げられます。

なぜ、人間はうつ病になるのか?

それは5億2千万年前に誕生した魚の研究から明らかになってきたそうです。
鍵となるのが「扁桃体」の暴走。

番組では最新の治療法も紹介されるようです。

人類が苦しむ病気を、進化の観点から追求する「病の起源」。
シリーズ第3集は、働き盛りを襲い自殺に追い込むなど、深刻な社会問題になっている「うつ病」。

世界の患者数は3億5千万人に達し、日本でもこの10年あまりで2倍に急増している。
なぜ、私たちはうつ病になるのか?その秘密は、意外にも5億2千万年前に誕生した魚の研究から明らかになってきた。

魚でもある条件を作ると、天敵から身を守るために備わった脳の「扁桃(へんとう)体」が暴走し、うつ状態になることが分かってきたのだ。
さらに2億2千万年前に誕生した哺乳類は、扁桃体を暴走させる新たな要因を生みだしていた。
群れを作り外敵から身を守る社会性を発達させたことが、孤独には弱くなりうつ病になりやすくなっていたのだ。

そして700万年前に人類が誕生。脳を進化させたことで高度な知性が生まれ、文明社会への道を切り開いてきた。
しかしこの繁栄は、皮肉にも人類がうつ病になる引き金を引いていた。文明社会によって社会が複雑化し、人間関係が一変したことが、扁桃体を暴走させ始めたのだ。

番組では、研究の最前線で明らかにされてきたうつ病の秘密に迫り、そして進化を手掛かりにして生まれた新たな治療法を紹介。人類の進化がもたらした光と影を浮き彫りにしていく。
NHKスペシャル|病の起源第3集うつ病 ~生存戦略が 生んだ悲劇~(仮)

放送時間 2013年10月20日(日) 午後9時00分~9時49分 NHK
再放送 2013年10月24日(木)午前0時40分~1時29分(23日深夜)

まだ先すぎて今から録画予約はできない機器が多いと思います。
近づいたら再度お知らせします。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

障害者が活躍するバリアフリーな映画「バリシネマ祭」結果

Film Clapper
バリバラの放送で第1回バリシネマ祭の結果が出ました。
グランプリは「最強のふたり」

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-03-22)

プレゼンターは乙武洋匡さん。
この映画のキャッチフレーズは「不謹慎」!

「介護経験の無いドリスの不謹慎な言動の数々」
「偏見の無いドリスの言動が心地いい関係を生む」
という点を強調されていました。

こちらの映画は私は未見で、劇場公開時にも評判が良かったので、DVDでチェックしたいと思いました。

続いて大西瞳さんが推すのが「マーダーボール」

マーダーボール [DVD]
マーダーボール [DVD]
posted with amazlet at 13.09.21
エイベックス・トラックス (2007-03-21)

車椅子ラグビーはその競技の激しさから「マーダーボール」と呼ばれているそうです。
舞台は2004年アテネオリンピックでのアメリカ対カナダの対決。
「キケンすぎ!」
「試合だけでなく恋愛にも積極的な選手たち」

車椅子同士でぶつかりあうシーンはすごい迫力でした。
また、女性は哀れな男が好きだからナンパも楽勝という感じで、恋愛も楽しんでいる様子。
今まで全くノーチェックだった作品なので見てみたいです。

最後に松本ハウスの二人が推すのが「人生、ここにあり!」

人生、ここにあり! [DVD]
人生、ここにあり! [DVD]
posted with amazlet at 13.09.21
Happinet(SB)(D) (2012-06-02)

これは私も劇場で見ました。
記事参照:映画「人生、ここにあり!」を観てきた
精神病院を無くしたイタリアの話です。
それぞれの障害者の得意なことをうまく割り振って、チームで仕事を成し遂げる素晴らしさが、随所に笑いも折り込んだコメディタッチで描かれます。

番外編として肢体切断者が出てくる映画が紹介されていましたが、これがB級で笑える。

「片腕ドラゴン」は片手を無くした格闘家が残された手を鍛錬する方法がヤバいです。
めっちゃ鍛えて、鋼鉄の手にして復讐するらしいです。普通、そんなことしたら死ぬ。

片腕ドラゴン デジタル・リマスター版 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-07-08)
売り上げランキング: 20,207

「プラネットテラー」はゾンビのせいで足を切断したヒロインが代わりにマシンガンを装着して、ゾンビめがけてぶっぱなすというアクション映画。
どこで引き金を引いているのか謎です。

プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-03-21)
売り上げランキング: 21,491

第1回 バリシネマ祭の模様は、こちらの番組ページにも詳しく記載されています。
NHK バリバラ|今までのバリバラ

今回はノミネートされなかったものの、背景の字幕に映っていた映画から私が分かるだけ拾ってみました。

愛は静けさの中に
ケニー
八月の鯨
レインマン
マイ・レフトフット
レナードの朝
あの夏、いちばん静かな海。
息子
セント・オブ・ウーマン 夢の香り
フォレストガンプ 一期一会
シャイン
ビヨンド・サイレンス
八日目
学校II
風の歌が聴きたい
アイ・ラブ・ユー
きれいなおかあさん
カーラの結婚宣言
ダンサー・イン・ザ・ダーク
アイ・アム・サム
アイ・ラヴ・フレンズ
化粧師
ビューティフル・マインド
オアシス
ヘレンケラー奇跡の人
座頭市
クイール
解夏
ジョゼと虎と魚たち
至福のとき
ふたりにクギづけ
ウイニング・バス
ミリオンダラー・ベイビー
モーツァルトとクジラ
ニワトリはハダシだ
マラソン
リンガー!替え玉★選手権
あなたになら言える秘密のこと
ベルナのしっぽ
暗いところで待ち合わせ
ヘレンケラーを知っていますか
スノーケーキを君に
クワイエットルームにようこそ
音符と昆布
ぼくはうみがみたくなりました
恋する宇宙

ノミネートから漏れた作品でも素晴らしい映画がたくさんありますね。

人気ブログランキングへ

← リスト作るのは正直大変だった!いいね!ボタンを押して応援してね

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

元日本テレビキャスターの丸岡いずみがミヤネ屋でうつ病を語ります(9月19日放送)

Crochet My Heart
ミヤネ屋に丸岡いずみが登場して、自身のうつ病について語るそうです。
「丸岡いずみ語る地獄 10年間で患者2・5倍に激増 “うつ病”の実態とは」

情報ライブ ミヤネ屋
2013年9月19日(木)13時55分~15時50分 日テレ系列

丸岡いずみは有村昆の奥さんで元テレビキャスターです。
東日本大震災の取材がもとでうつ病を発症してしまいました。
海上自衛隊の護衛艦に乗船して目の当たりにした「無数の水死体」など、刺激が強い現場でした。

元日本テレビキャスターの丸岡いずみ(42)と結婚した映画コメンテーターの有村昆(37)が2013年9月14日、結婚1周年を迎えたとブログで報告した。
東日本大震災の取材がもとでうつ病を発症した丸岡との生活を振り返り、「正直大変な時期でもありました」として、病状が悪化して精神病院に搬送されたこともあり、「自分の命を絶ってしまうのではないか?そればかりが気がかり」で、「僕までうつ病になりそうなほど」だったと明かした。
丸岡は2012年1月から徐々に回復し、バラエティ番組にも出演するようになった。有村は関係者らに感謝を述べ、「これからも、夫婦の愛の力で奇跡を起こして行きたいと思っています」と決意を語っている。

有村昆、丸岡いずみと結婚1周年 一時は妻が「自分の命を絶ってしまう」と心配 : J-CASTテレビウォッチ (魚拓)

その病状は幻聴や幻覚をともなう、かなり重いものだったようです。

〈母親にヒ素を盛られてしまった。このままでは殺されてしまう‥‥〉
 それは「幻聴」と「幻覚」がもたらす“限りなき末期に近い症状”だった。療養のために帰省した実家で、母親に殺されると思い込んでしまったのだ──。

〈11年8月中旬、パタリと眠れなくなる。下痢もひどい。なんかおかしい、と心療内科へ。処方された睡眠導入剤は怖くて飲めなかった〉

〈8月29日、自分が何を話しているのかわからなくなる。山、川といった文字にもルビを振らないと、怖くて原稿を読めなかった〉

丸岡いずみ「告白本で初めて明かした“凄絶うつ地獄”の恐怖」 – 芸能 – 最新ニュース一覧 – 楽天woman (魚拓)

そんな彼女が本を出版します。

元日本テレビニュースキャスター・丸岡いずみが、重度のうつ病を発症し、奈落の底を這いつくばり、命がけで生還するまでを、赤裸々に語った自伝的エッセイ。
毎日をがんばるすべての女性に読んでほしい一冊です。

9月20日発売です。
凄惨なタイトルですね…。書くために思い出すのも辛かったことだろうと思います。
その勇気を称えたいです。

仕事休んでうつ地獄に行ってきた
丸岡 いずみ
主婦と生活社

追記:放送良かったですね!
メディアにも取り上げられています。

元記事が消去されたので「魚拓」でご覧になれます。
ジャンプ先で「よろしければ上のリンクをクリックしてください」の上のリンクをクリックしてください。
丸岡いずみ「ミヤネ屋」でうつの苦悩語る…宮根アナが反省 – ネタりか

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

障害者を扱った映画を紹介するバリバラのバリ・シネマ祭が放送されます(9月20日)

TV
「障害と映画」をテーマにバリアフリーな映画を紹介する番組がバリバラで放送されます。
障害者が出てくる映画って、結構あるんですよね。
名場面、名セリフも紹介されるそうです。

あと、ゲストに松本ハウスが登場!

注:「バリ・シネマ祭」はインドネシアのバリ島は関係なくて、バリアフリーのバリです。

今回はバリ・シネマ祭。障害を扱った映画は、洋画・邦画問わず数多くつくられており、それらの映画は大衆に障害について考えるきっかけを与え続けてきた。そこで「障害と映画」をテーマに、バリバラおすすめのバリアフリー映画を紹介。一体どこがバリアフリーなのか? 出演者が独自の視点から名場面、名セリフなどを紹介。最後に最もバリアフリーな映画「バリ・シネマ賞」を決定する。

ゲスト
杉田かおる、乙武洋匡、松本ハウス

司会
山本シュウ

リポーター
大西瞳

バリバラ~障害者情報バラエティー~ 第1回「バリ・シネマ祭」
2013年9月20日(金) 21時00分~21時30分 Eテレ
再放送 火曜日 深夜0:30〜

予告編はこちらで見られます
NHK バリバラ|これからのバリバラ

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

「精神疾患とどうつきあいますか」が放送されます(9月16日・17日)

Love Heart Light Painting
ハートネットTVの「Our Voices」に寄せられたメールや書き込みは1200通以上にのぼり、中でも目立つのがこころの病に関するものだそうです。

そこで「精神疾患とどうつきあいますか」(前編・後編)が2日にわたって放送されます。

2013年9月16日(月) 20時00分~20時30分 Eテレ
2013年9月17日(火) 20時00分~20時30分 Eテレ
※再放送は1週間後の午後1時5分~1時34分

番組ではスタジオに当事者を呼んでトークするとのことです。
録画推奨!

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

統合失調症が「ザ!世界仰天ニュース」に登場

TV
今日の「ザ!世界仰天ニュース」は「脳の不思議スペシャル」だったそうです。
私は気づくのが遅れてしまいましたが…。

ロンドンで先物トレーダーとして働くエリート社員、ロン・コールマン、23歳。
この仕事についてまだ1年だったが、非常に優秀で上司からの信頼も厚かった。

しかし最近、彼にはある悩みがあった。数日前くらいから、先輩達になにやら噂されているのだ。「働け!」、「無能!」このような会話が日常的に聞こえてくるというのだ。さらに、仕事の邪魔をする嫌がらせまで始まる。 しかし、誰かとトラブルを起こした事もない。ロンには全く心当たりがなかった。

実は、ロンが聞いていた声は、彼自身が作りだしていた「幻聴」。原因はなんと脳にあるという。発症者の8割が若者というその病とは!?
ザ!世界仰天ニュース

このロン・コールマンの病気が統合失調症ですね。

「幻聴」は、他の人から見れば病気による症状ですが、本人にとっては現実のものとして聞こえている「事実」です。
だから、「そんなのはお前の幻聴だ!」とか頭から批判とかしても意味が無いんですよ。
人には聞こえない声が聞こえるというその人の現実を受け入れてあげないと会話はいつまでたってもかみ合わないでしょう。

このテレビ番組がどの程度の内容だったのか見ていないので分かりませんが、こういう病気もあるのだということが視聴者に分かってもらえたとしたら収穫ですし、いたずらに奇妙な面だけセンセーショナルに取り上げていたとしたら残念ですね。

誰か見た方がいたら、感想をコメントいただければと思います。

【宣伝】
私が作成した情報サイト統合失調症を知るための本棚では統合失調症について理解を深めるための書籍を多数紹介しています。
統合失調症を知るための本棚

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

統合失調症の娘を持つベニシア流生き方のヒントが放送されます(9月2日)


「ベニシア波乱万丈伝 娘の統合失調症 そして夫の家出…どん底支えた言葉」
2013年9月2日(月)8時15分~9時55分の「あさイチ」の番組内のどこかでベニシアさんが登場します。

あさイチ – Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

ベニシア・スタンリー・スミスさんは日本在住のハーブ研究家ですが、娘さんが統合失調症です。
そのことについては以前に
統合失調症当事者からのお願い
にて書きました。

「娘の統合失調症 そして夫の家出」とあるように、なかなかに波瀾万丈で困難な人生を歩んできた方のようです。

参考になることもあるかと思いますので、録画の準備などされてはいかがでしょう。

【追記】放送を見ての感想です。
心にしみたベニシアさんの言葉

【宣伝】
私が作成した情報サイト統合失調症を知るための本棚では統合失調症について理解を深めるための書籍を多数紹介しています。
8月30日「当事者が書いた本」を追加しました。
統合失調症を知るための本棚

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

心をラクにする ×「ドラゴンボール」名作ホスピタル

retro TV
名作ホスピタルという番組が始まっています。
アニメから”健康”が見える?!という副題がついています。

今週の内容は、メンタルヘルスとドラゴンボールについて。

主人公・悟空の口癖「ま、いっか」に隠されたストレス社会を生きるヒントについてお伝えする。

若者たちのメンタルヘルスを脅かす「うつ病」や「不安神経症」。これらの疾患になりやすいひとの心の特徴は、まじめさゆえに一度悩み始めるとそのことから離れられなくなり、嫌な気持ちから逃れることが出来ず、自分で自分を追い詰めてしまうこと。

治療法として「行動活性化」という心理療法が用いられる。この方法の最初の一歩は、不安や嫌な気持ちをいったん断ち切ること。さらに、頭の中で考えている不安と、現実に起きていることを分け、いま出来ることを探していく。

アニメのなかで、悟空はアクシデントやトラブルにあった時に、困りながらも最終的には「ま、いっか」という一言で気持ちを前向きに切り替える。

今後の放送予定|名作ホスピタル – NHK –より

放送日時
2013年4月12日(金)24時00分~24時15分 Eテレ
再放送
2013年4月15日(月)5:50~6:05

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。