カテゴリー別アーカイブ: 統合失調症役立ち情報

統合失調症になったら合う薬に当たるまであきらめないこと

Assorted capsules and tablets

最近匿名掲示板などで統合失調症になったばかりの人が戸惑っているのを見かけることがありました。
あと、なかなか良くならずに悩んでいる人も。
その原因は、適切な薬にたどりついていないことにあると思います。

私の経験から言うと、「さっさと人体実験するしかない」です。
自分に効く薬は自分で試さないと分かりません。
主治医も確実なところまでは分かりませんし、ネットのクチコミなどあてになりません。

もちろん、「薬漬け」「薬害」には気をつけなくてはなりません。
主治医とよくコミュニケーションをして、原則一度に一つずつの薬を少量ずつ変えてもらいます。
そして、自分はどの薬を飲んだときにどのような調子なのか、きちんと把握しておきます。
体調や気分の変化が薬による影響だけにとどめるために、規則正しい日によって差異の無い生活をすることも大事です。

服薬を自分でリードすることが肝心です。
どの薬が良いから増やしてもらいたいのか、どの合わない薬を減らしてもらいたいのか、きっちりと自分で理解していることです。
自分の体のことは自分にしか分かりません。
主治医はエスパーではないので、言われた言葉からしか理解できません。

薬は合わないと副作用で苦しむこともあります。
私も薬をエビリファイにしたところ、七転八倒の苦しみを味わいました。
アカシジアという副作用で常にそわそわ感があり、じっとしていることができない状態で、特に寝るときはなかなか寝付けず、死ぬかと思いました。
ネット掲示板ではなかなか評判が良いし体重増加が少ないから選んだのですが、私には合いませんでした。

しかし、その苦しみを乗り越えて、今はセロクエルが自分の体にとても合っていることが分かりました。
やや体重増加の副作用があるものの、ダイエットとスポーツクラブ通いで対処しています。

私は発症時に最悪に陽性症状が出て、幻覚も見えて、一時期は人間の正常な思考からかけ離れた世界に行っていました。
人を見ると、手があるはずの場所に足が見えて、足の場所に手があるように見えました。
ビルの上にあるauの赤い看板が青色に変わっていきました。

もうむちゃくちゃです。
ほとんど人生終わったかのようなところから、私は薬の力で立ち直ってきました。
そして12ヶ月後には職場に復職していました。

最適な薬にたどり着く前にあきらめてしまうと、人生損します。
副作用を我慢しすぎないでください。
また、「薬は害だ」と頭から決めつけるような主張には耳を貸してはいけません。
中には本当にどの薬も効かない人もいるかもしれませんが、自分がそうであると分かるのはいろいろとトライしてからでも遅くありません。

合わない薬は害ですが、ちゃんと合う薬を見つけられたら、人生がとてもスムーズになります。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

一般人は「統合失調症」よりも前の病名「精神分裂病」の方が認知度高い

なんともショックな結果です。
名称変更から10年が過ぎたというのに、一般の人には「統合失調症」の認知度は「精神分裂病」よりも低いようです。

病名認知度のグラフ

『20代から60代までの日本全国の男女合計500名を対象に実施されたWEB調査によると、「統合失調症」という名称を知っているかという質問に対し、その認知率は55.6%であった。

同様に、「精神分裂病」という名称を知っているかという問いに対しては、64.6%の人が知っていると回答。このことから、一般にはいまだ「統合失調症」より「精神分裂病」の方が知られていることがわかった。』

名称変更から10年、統合失調症への意識はどう変わったか? | ライフ | マイナビニュース より引用

やはり、「精神」が「分裂」する病気という名称は悪いインパクトが大きすぎます。
これって、多重人格の「解離性同一性障害」と間違われやすいです。
特に一昔前に、解離性同一性障害の本がいろいろと出て売れたときもありますから。

24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫) 24人のビリー・ミリガン〈下〉 (ダニエル・キイス文庫) 五番目のサリー

そんなこんなで、せっかく改名したのに、なかなか理解度が進まないとは残念ですね。

『また、「精神分裂病が統合失調症に病名変更した」ことを知っていたと回答した人は24%にとどまったほか、統合失調症という病名自体にどのようなイメージを持っているかという質問に対しても、「病名からイメージがわかない」という回答が全体の20%以上にのぼったという。「統合失調症」について正しく知られていない実情が浮き彫りとなった。』

ともあります。

日本では統合失調症の罹患率は1%弱(0.7%とも)言われています。
つまり、ある程度の規模(30名教室が4クラスくらい?)の学校の1学年に1人以上は発症する感じです。
全然他人事じゃ無いので、もっと正しい情報を知って欲しいなと思いました。

一部の人の面白可笑しい例だけ一人歩きしちゃってて、本当に困ります。
例)【1087】家の中にストーカーがいます

『まさかとは思いますが、この「弟」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。』のフレーズは大流行しました。
Dr林に罪はありませんが、ネット民の面白がり方が異常。

Dr林こと、林 公一さんの最新の本です。

林 公一、村松 太郎
中外医学社

にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね。ライフハックカテゴリにも参加中!
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

増えつつある?統合失調症の有名人カミングアウト

Man with a megaphone
最近知った有名人の統合失調症のカミングアウト。

 まずは、松本ハウスのハウス加賀谷。

この方は既にお笑い方面では有名なようですね。
私は病気になられてからのことしか知りませんでしたが…。
最近、エキサイトニュースに掲載がありました。
この記事は読み応えあるので最後のページまで読んでいただきたいですね。

薬の副作用が酷くて、顔に一枚の膜を張ったような感じでした。家族と話をしていても、まるで水の中を潜っているみたいで、自分の声が果たして人に届いているのかすら分からない。そんな状態でした。それでも僕にとって、許される居場所は、お笑いしかないと思っていたので、なんとか芸人として復活したかったんです。
統合失調症を乗り越えて復活した芸人・ハウス加賀谷が語る”お笑いの意味”(ニコニコニュース) – エキサイトニュース より引用

私も統合失調症の症状については「水の中」という表現がしっくりくると思います。
現実との間に何かもやもやした膜があって、ぼんやりした感じ。
でも、よく合うお薬が見つかって、芸人として復帰できて良かったなと思います。
これからの活躍に期待しています。

 次に、漫画家の卯月妙子。

私はナタリーのニュースで知ったので前提知識はありません。
AV女優もされていたとのことで、ちょっと変わり者的キャラなのでしょうか。

「人間仮免中」では、波乱に満ちた人生を送る卯月の近況が見られる。統合失調症の悪化など、複雑な事情を抱え長らく筆を置いていた卯月。物語は25歳年上の男性と恋に落ちたことから始まり、様々な苦難を乗り越えながら2人が愛を育んでいく様子を描いている。
コミックナタリー – 「実録企画モノ」の卯月妙子、10年ぶり近況描いた新作 より引用

卯月妙子『人間仮免中』反響まとめ – Togetter

この方は、病気以外の人生も凄絶なもののようで、その中での統合失調症なので、幾分は読み手のショックも他の点に持って行かれそうと思いました。
未読なので、入手してみたいと思います。

なんとなくですが、統合失調症は「かわいそうな障害者」というイメージよりも、「ちょっと変わってる人」としてイメージ付けられそうですね。
最初のうちは、ちょっと変わっているのを売りにするような感じで、理解が進むのだったら、それはそれで良いと思います。
だって、変わってるもの。

この点に関しては、セクシャルマイノリティーの方々が先を行っているので、手本にする面はあると思います。
セクマイの方の全員がオネエキャラではないと思いますが、そのような人の活躍で、一定の理解を得ることはできているように感じます。

あと、おそらく、この2名だけでは無く、他にも日本人のカミングアウト事例はあると思うのですが、私が拾いきれていません。
もしご存じの件がありましたら、コメント欄などで教えて下さいね。
(前衛芸術家の草間彌生については以前に幻覚をアートに昇華 草間彌生展「永遠の永遠の永遠」にて取り上げました)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
この記事が役に立ったらアヒルをポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

幻聴とは:「正体不明の声ハンドブック」治療のための10のエッセンス

幻聴はなぜ聞こえるの?
それに答えるハンドブックがありました。PDFファイルを無料ダウンロードできます。

正体不明の声ハンドブック

ダウンロードはこちらのリンク先の「Download Now!」から
アルタ出版株式会社―FREE DOWNLOAD

・どのような条件が重なると「正体不明の声」が出現するのか?
・「声」の正体は何か?
・そのままにしておくと、どのような悪影響がみられるのか?
・どのように対処するとよいか?

などが、コンパクトにまとめられています。

こちらによると、私が数日前まで聞こえていた幻聴は「機能性幻聴」のようです。

幻聴について知りたい方は、読んでみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

統合失調症のジャズトランペッター トム・ハレル(動画あり)

ちょっと前に統合失調症の前衛芸術家を紹介しましたので、今度はミュージシャンで。

トム・ハレルはジャズトランペッターです。

とりあえずこちらのライブ映像がかっこいいので聴いてみて下さい。


Tom Harrell Quintet “Let the Children Play” October 8, 2010 Seasons Music Festival – YouTube

どうでしたか?
自分の演奏でない時のトム・ハレルは、棒立ちというか、うつむいて静止しています。
でも、自分のパートになった時に出す音は素晴らしいです。(お客さんも拍手しています)

もっと聞きたい方は、以下のYouTubeチャンネルから視聴することができます。
tomharrellmusic – YouTube

そして、こちらにはインタビュー映像があります。


Tom Harrell interview w/ Arun Rath | Sound Tracks Quick Hits | PBS – YouTube

YouTubeのページに行って説明文を見ると、「Tom Harrell suffers from severe paranoid schizophrenia. Ordinary social interactions can be extremely difficult for him, so you can only imagine what a formal interview with lights, cameras, microphones and crew might feel like. We are grateful that he agreed to talk with us.」という説明が書いてあります。

「paranoid schizophrenia」 とあるので、妄想型統合失調症ですね。
彼にとってインタビューに答えるのは、とても大変なことだったように思えます。
内容を知りたいのですが、発音がこもっており、ネイティブではない私にはあまり良く聞き取れないのが残念です。
(YouTubeの音声認識による自動字幕付け機能もうまく働きませんでした)

病気に苦しめられていても、あきらめずに自分の道を進む人たちには、毎回感心させられます。
私も自分の中の希望の火を絶やさないようにしたいものです。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

元気になる人たちに共通している12のポイント

うつ病や統合失調症になったばかりの知識の少ない方向けの、やさしいメールマガジンがあります。

つらい症状が長期間続くと、希望も感じられなくなり、元気になることなど不可能なことだと思ってしまう方もいらっしゃるでしょう・・・・
でも、この病気になった人で元気を取り戻す人はたくさんいます。
病気の症状が重くても、元気になることができるのです。

元気になる人たちには、共通してる”あるポイント”があります。

NPO法人・地域精神健康福祉機構には、病気を抱えた本人から1年間に1000件近くの体験談が寄せられます。
また、医師やソーシャルワーカー、家族などの智恵やアドバイスもたくさん集まります。
そうした体験談や情報をもとに、元気になるヒトに共通しているポイントを12項目にまとめてみました。
このメールマガジンでは無料で12項目をお届けします。
ぜひあなたの夢・希望を見いだすための一助としてください。

全12回で、以下のような内容が届きます。
1.目標をもつということ
2.健康な部分を増やしていく
3.情報集めをして新しい知識を持つ
4.どんな病気か知っておく
5.治ることについて新たな認識を持つ
6.どれくらいの人がなる病気なのか?
7.再発のサインがあることを知っておく
8.再発から学ぶ
9.どうすればよくなるのか
10.他の人の経験に学ぶ
11.町の応援団を探そう
12.自分を信じる

興味を持たれた方は、こちら↓からメールマガジンの登録をしてください。(ページ中程の黄緑色のボタンから)
うつ病 統合失調症の初期症状の克服 こころのYell

発行元のコンボ(地域精神健康福祉機構)は平成19年2月に創設をしたNPO法人(特定非営利活動団体)で、「こころの元気+」という雑誌も発行しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
仲間を見つけよう!にほんブログ村 ↑この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ ←ついでにこちらもクリック

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

統合失調症当事者からのお願い

dandelion
NHK BSで放送されている「猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし」という番組があります。
そのベニシアさんの娘が統合失調症なのだそうです。
ジュリーからのお願いという文章が秀逸なのでご紹介します。

途中までの抜粋:
【「私のことをわかってください」-ジュリーからのお願い】
1) 誰かに話しかけられると、頭の中がいっぱいになるときがあります。一度に把握しきれず、右から左へと抜けてしまうのです。言葉が頭の中に残らないので、今聞いたこともすぐ忘れるのです。ただ言葉が宙に浮いているような感じなのです。
2) 触られるのはいやです。
3) 家からバス停まで歩くという簡単なことにも集中できないことがあります。風にさらわれるんじゃないか、車に轢かれるんじゃないかといった恐怖感に襲われるのです。
4) 片付けをしたり、解釈したり、返答することが苦手です。洋服を決まった引出しにしまったり、誰かにちゃんと返答することが私にとっては難しいのです。「こんにちは」とか「ありがとう」と言わなかったら、ごめんなさい。
5) 誰かに話しかけられると、全神経を集中させなければいけません。どうか、私にはものすごくゆっくり話してください。調子が悪い日に、返事をしなかったら、ごめんなさい。
6) 人と関わるのが難しいときには、誰かが来ても、自分の部屋に隠れてしまうことがあります。
7) じっとしている方が私には楽なのです。たとえば、水を飲みに行くという行為をする場合、私は事前に頭の中でその行為を詳しく組み立てないといけないのです。カップをとる、歩く、蛇口を開ける、カップを満たす、蛇口を閉める、水を飲む――という具合に。実際に動く前に、頭で思い描かないといけないのです。

気になる続きはベニシアさんのサイトで。(ページの下半分です)
http://www.venetia-international.com/m52_essay.php?p=11111

自分がどういう状態なのか、他の人にも分かりやすく挙げられています。
我々も自分以外の人に分かって貰う努力を怠ってはならないと感じました。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

統合失調症のゼルダ

統合失調症だった有名人を挙げて行こうと思います。
タイトルは某ゲームの姫ではありません。
最近ではブラッド・ピット主演の「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」という映画が公開されていましたが、その原作者のF・スコット・フィッツジェラルド(「グレート・ギャツビー」で有名)の奥さんのことです。

ゼルダは社交界の花としてもてはやされ、その中でイケメンで作家の卵のスコットと出会い結婚。スコットの小説は売れて有名になっていきます。
当時のセレブとしてパーティーに明け暮れるなど華やかに暮らしていましたが、徐々に精神を病んでいき精神分裂病(当時)と診断されました。

入退院を繰り返し、病院から支離滅裂な手紙をスコットに送りつけたりもしています。
最後は入院した病院が火事になって焼死。激しい人生でした。

1920年代”ジャズ・エイジ”を代表する女性で、自由奔放で人を惹きつけてやまなかったゼルダ。いつまでも二十代の若々しさを保っていたそうです。

以前少しだけ知っていた彼女ですが自分と同病と知り調べてみたら興味深い人物でした。
当時のアメリカ文化などを伺い知ることが出来る「ゼルダ 最後のロマンティシスト」ジル・ルロワ著がおすすめです。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

どれだけ統合失調症について知っていますか?テストしてみましょう

自分の病気のことはちゃんと知っておきたいものですよね。
統合失調症についての知識が確認できるサイトを見つけました。

メモ 統合失調症 期末試験!

このサイトでは全30問のクイズに答えると、自分の知識度が分かります。

私は89点でした。

到達レベル: 研修医2年目

すごいです。
すでに一般の域を大きく越えています。
というか素人じゃないでしょ?
医療関係者としても上出来の点数です。
でも,知識と現実は違います。どうか知識を現実の治療に生かせるよう
正解と解説を読んでさらなる研修を積んで下さい。

結構な褒められっぷりに嬉しくなってしまいましたニコニコ

あなたもトライしてみてくださいね。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

秀逸なネット小説「カーチャンが統合失調症になったようです」

Six Books
統合失調症がどのようなものか、知らない人にも分かりやすいネット小説があります。
どこの誰かは分かりませんが、母親が統合失調症になった高校生男子のお話です。

すべての発端は今から3年前の6月にさかのぼる
ある日のこと、高校から帰宅した俺に、カーチャンが興奮気味にこう言ったんだ

J( ‘ー`)し「○○クン、おかえり。
あのね、聞いてちょうだい。今朝、新聞を取ろうとして玄関のドアを開けたら

ミッキーマウスがお母さんの口の中に飛び込んできたんよ!」

衝撃的なオープニングの続きはこちらから。
波 カーチャンが統合失調症になったようです
※リンク切れしていたので貼り直しました。

ここではカーチャンが体内にミッキーマウスを飼ってから、自分が病気と気づくまでが克明に描かれています。
それに良いのはこの人が前向きな人だということです。

カーチャンがこの病気になってひとつだけ良かったことがある。
それは、家族の絆が以前よりも数倍強くなったってことだ!

一度読んで見てくださいね。

安心して絶望できる人生 (生活人新書)
向谷地 生良 浦河べてるの家
日本放送出版協会

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。