カテゴリー別アーカイブ: 体重増加対策(ダイエット)

ダイエット中に甘いジュースが飲みたくなったらコレ!

pomegranate

ダイエット中に甘い飲み物が欲しくなることありますよね。
そんな時に私が飲んでいるのがこちらです。

ミツカン ざくろ黒酢は、1杯あたり30Kcalです。
5,6倍に水で薄めて飲みます。
牛乳で割っても美味しいですよ。

普通のジュースと比べるととてもカロリー控えめ。
適度な甘みと酸味で、満足感が得られます。
もちろん、黒酢は健康に良いですからね。

砂糖の塊であるジュースはやめて、黒酢でヘルシーにいきましょう。
普通にスーパーの調味料売り場にあると思います。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

「おやじダイエット部の奇跡」

『「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語』という副題のついたこの本。
タイトルのとおり、男性向きのダイエット本です。

今まであまり男性にターゲットを絞ったダイエット本は無かったように思いますので、これは良いポイントをついてきました。
普通に普通の「おやじ」的な生活をしていると、歳を取るとともに太ってしまいやすいのですよね。
居酒屋+ラーメンみたいな。

Lose weight now
photo by Alan Cleaver

この本の理論面は、今までの低インシュリン(低GI)ダイエットそのままです。
しかし、体験談がリアルですので、とても共感を寄せやすいですし、このおやじ達でも痩せられたのだから、自分も頑張ってみようかなというモチベーションにつながると思います。

なによりも「ダイエット部」として仲間同士で取り組んでいるのがいいですね。
実際には糖尿病とか、かなり深刻な病気を抱えていたりするのですが。

白いご飯や白いパンが大好き!という人にこそ読んでもらいたいです。

しかし、何事もバランスが大事ですので、極端な糖質制限は体に良くありません。
ほどほどにどうぞ。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

2ヶ月で2.5kg減!

私のダイエット中間報告をします。

最初に、2ヶ月で2.5kg減量という数字ですが、まずまずのものだと思います。
私は特別な運動は(平日の通勤以外は)一切せずに、体重を減らしました。

本来の目標は7月半ばまでに4kg減というものでしたが、これはさすがに無理でした。
なので、体重グラフの目標線(水色の点線)に実績値が追いついていません。

体重カロリーグラフ

まぁ、目標は高めに立てておいて、確実に実績を出すのが私の定石ですので未達については気にしていません。
ダイエットの手法については、幾つか採用しています。

 レコーディングダイエット

ご存じ岡田斗司夫氏の本で有名になった、毎日の全ての飲食のカロリーを記録するものです。

私はiPhoneのカロリー管理アプリで毎食つけています。
つけないと、まだ食べ物を消化していないみたいで気持ち悪く感じるくらいに習慣づいています。
【追記】「カロリー管理(痩せるアプリ)」のダウンロードはこちらです。App Store – カロリー管理(痩せるアプリ)

一番最初はExcelとかで付けていたのですが、さすがにそれは続かず、やはり携帯端末での更新ができるものがいいですね。

私は飲んでいる薬(セロクエル)が太りやすい薬で、これはどうも基礎代謝を落とすものらしいです。
1日の目標摂取カロリーは1,400Kcal(グラフ上部の横線が目標値)なのですが、成人女性はもう少し多いはずで、これだけ絞ったならもっと痩せそうなものです。
今の私は薬のせいで毎日食べていないのにケーキをほうばっているのと同じです。
だから私はおやつを殆ど食べられません。食べるときは茎わかめとか海苔のおやつとかです。悲しい

 低インシュリンダイエット(低GIダイエット)

摂取する食べ物のうち、糖質を抑えるダイエットです。
これも何年か前にブームがあり有名になりました。
私は炭水化物は朝のライ麦パンくらいにして、昼食・夕食は白いご飯を食べません。
代わりに納豆や豆腐などを食べます。

よく「三度のご飯」と言いますが、飽食の時代においてはご飯の食べ過ぎは太る元です。
たぶん三度ご飯を食べる人は何も考えずに子どもの頃からの習慣だから食べているのだと思いますが、本当に必要かどうか、ちょっと検討してみる余地はあると思います。
私は少なくともご飯抜きにするようにして、効果を感じています。

ただし、行きすぎた炭水化物抜きは体に悪いですので、何事も極端はよくありません。
参考:低炭水化物ダイエットご用心…発症リスク高まる : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 グルコケア

上記の低GIに絡みますが、食事の前に「グルコケア」というサプリメントを取ることで、血糖値の上昇を抑えるようにしています。
これは、繊維質のサプリなので、食事の最初にサラダを食べるのと同じ効果があるようです。
お茶のようなドリンク状のタイプと粉末タイプがありますが、私は会社にも持っていくので粉末タイプです。
味はほとんど緑茶のようなもので、別段変な味はしません。

血糖値ケアをしようと思ったのは前述の私の薬「セロクエル」が糖尿病に禁忌とされていることからです。
セロクエルは血糖値の急激な上昇をまねくことがあるので、糖尿病には出せません。
だったら、極力糖尿病になりにくいように糖尿病対策をしようと思って調べてたどりついたものです。

こちらの本にも載っていましたが、糖尿病は体の老化そのものを早めるとてもこわい病気です。
素人の浅知恵かもしれませんが、対策はしておきたいと思いました。

そういえば前にもダイエットやってたよね?と思った方は、このブログの相当なファンですね。
そうなのです。
前にもダイエットに成功していたのですが、その後に生活環境の変化(引っ越し)があり、うやむやになって体重が元に戻ってしまっていました。

さすがにこれ以上太ると、店頭で服が買えなくなる!
というわけで奮起した次第です。
まだ欲張ってもっと痩せようと思っていますので、続報をご期待下さい。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

体重が減ると良いことづくめ

ダイエットして体重が減ってきて実感したことです。

私は現在、低インシュリンダイエットとレコーディングダイエットを続けています。
朝のライ麦パン以外は白いご飯などの主食をなるべく食べません。主食の代わりは納豆やこんにゃく麺です。
食べたものは全て記録し、カロリーを集計しています。また、体重もほぼ毎日記録しています。

Lose weight now
photo by Alan Cleaver

その結果として、体重がゆるやかにですが落ちてきました。
通勤以外の運動は特にしていませんので、摂取カロリーのコントロールだけです。

痩せてきて思ったことですが、良いことづくめだということです。

まず、体重が減ったので、足が疲れなくなりました。
今までずっと私は毎日の通勤をすると疲れてしまい、それは病気のせいだと思っていました。
しかし、それは違い、自分の体重が重たかったせいでした。

疲れやすさが軽減されると、通勤の帰りに駅ビルやデパートなどに寄ってみようという気分になります。
毎日の決まり切った通勤以外の場所に行くことで、メンタル面がすごく向上します。
特に駅ビルなどはディスプレイの移り変わりも頻繁で、いつ行っても変化を楽しむことができます。
人間の脳には変化というのは大事なことなのだそうです。

また、太ってからしばらく行っていなかった(ユニクロではない)洋服売り場にも足が向きました。
しかし、こちらは自分のサイズにあった服がとても限られるという現実をつきつけられただけですが(笑)
それでも、ダイエットのモチベーションにつながりました。

毎日の日常のストレスとして、パンツ(ズボン)のきつさもありましたが、今はそれもゆるくなりました。
体を締め付けるものは、取りのけるほどではないけど確実に溜まるストレスなのだそうです。

知らないうちに増えていて、いつの間にかそれが当たり前になっている体重。
軽くしてみると、ひょっとすると、生活の質が思いもよらないほど、ぐっと向上するかも知れませんよ。

にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね。ライフハックカテゴリにも参加中!
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

無糖なのに甘いダイエットにおすすめのお茶

ダイエット記事をひさしぶり書きます。
ノンカロリーだけど甘い私のお気に入りドリンクについて。

ダイエット中の人は、まず飲み物はノンカロリーのものに揃えるのが基本と思います。
ダイエット○○みたいな飲料でも合成甘味料が入っているものは、血糖値があがる場合があるそうです。
見かけだけのノンカロリーに気をつけなくてはなりません。

そこでお勧めなのが、お茶です。
特にその中でも、自然な甘みのあるお茶を飲むことで、甘いお菓子などへの誘惑を遠ざけられます。

pet bottle tea

私が好きなのは、「やすらぎ気分のコーン茶」と「午後の紅茶おいしい無糖」です。

コーン茶は甘みと香ばしさのある、まろやかな味のお茶です。
類似品で「とうもろこしのひげ茶」もありますが、こちらは香ばしすぎて私にはあわなかったです。

午後の紅茶おいしい無糖は、紅茶自体が持っている香りがすごい引き出されています。
無糖なのに、茶葉の甘みが感じられます。
午後の紅茶自体は甘さが強いので今まで敬遠していましたが、これは良いです。

他にも、そんなに甘くはないですが、ジャスミン茶もお気に入りです。複数の会社から出ています。
ジャスミンの香りは高貴な感じなので、飲むだけで気分が良くなります。

甘い物はNGだけど、ほのかな甘さを味わいたい。そんな方はお茶を選んでみましょう。

ポッカ やすらぎ気分のコーン茶 500ml×24本 キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 500ml×24本 サントリー ザ・ヨーロピアンジャスミンティー 500ml×24本

にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね。ライフハックカテゴリにも参加中!
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

私が前回成功したダイエット方法

私が前回5k以上痩せたダイエット方法は「レコーディングダイエット」です。

レコーディングダイエットは岡田斗司夫さんが「いつまでもデブと思うなよ」という書籍で発表されたダイエット方法です。

本の中では、序盤でデブだとどういう点で苦労して無駄な目にあうか、などが蕩々と述べられており、この本は「デブに関する社会学」というタイトルにしても良いのではないかと思えるほどです。

今の社会は見た目重視社会なので、デブだと損!というのが彼の主張です。

確かにそうですよね。
例えばカフェのウェイターさんだってデブよりスリムな人に接客された方が気分が良いです。
実際に、野球場でビールを持って走る売り子さんも見た目が良い人の方が売り上げが良いそうです。

そして、後半ではいよいよレコーディングダイエットのやり方が説明されます。

最初は食べたもののカロリーを記録するだけで良くて、それを習慣にすることが求められます。
実際にカロリー摂取を減らすのはその後です。

この「習慣」というのがキモです。習慣とは寝る前の歯磨きのように「やらないと気持ち悪い」と思える状態にまで持って行ったものが習慣です。

おそらく、この第1の関門が突破できない層が相当数いるものと思われます。

実際にカロリーの記録を付けると、自分がいかに間食をしているのかが分かると思います。
この間食がくせものです。

間食はお腹が満杯にならない程度のカロリーを1日に何度も摂取してしまえる危険なものです。
しかも、食べたことを記録しない限り、記憶から消し去られます。
知らず知らずのうちのカロリー摂取を避けるためにも、カロリーの「記録」は重要です。

カロリー計算は今はネットで大抵の食品は「とろろそば カロリー」のように検索するだけで求めることができます。
カロリーの記録は携帯かスマートフォンでやると、出先での記録漏れも無くなります。

さて、私は前回5kgダイエットに成功したものの、その後レコーディングダイエットをやめてしまったため、あっという間に10kg増えてしまいました。
薬の副作用もあるかと思いますが、そんなこと言っても自分の体重が減るわけではありません。

今回も無理のないペースでレコーディングダイエットを進め、3kg痩せることができました。
ウエストも3cm減りました。

まだまだ途中ですが、カロリーを取りすぎない限り太ることはない、を合い言葉に引き続きダイエットを頑張りたいと思います。

この本は痩せたい人のバイブルです!

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

薬でブクブクに太った私

薬の副作用がひどすぎるしょぼん
私は体重が病気前と比べると10kg増えました。

もちろん元の服はボトムスが着られなくなりました。
今はユニクロの一番大きなサイズです。
これ以上デブったらユニクロで服が買えなくなり不経済。ピーンチショック!

今まではデパートのOL向けエリアで一番上のサイズだったらパンツも入ったのに、今はデパートに行く気すら起きません。
私からオシャレが超音速で遠ざかっています。

絶対にダイエット成功してやる!!決意して何度目になるでしょう。

でも、実は私は過去にダイエットに成功したことがあるのです。その時は5kgちょっと落としました。

頑張ればできる!走る人 ファイト!なのです>自分。

本私が読んだダイエット本の中でイチオシです

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。