あの日どこへ行った?を全記録「僕の来た道」

地味に良い働きをするアプリ「僕の来た道」を紹介します。
私はホーム画面に入れてますよ。

ss1 ss2

これはiPhoneにインストールしてスタートさせると、ずっとGPSのログを取り続けてくれて、どの日の何時にどこにいたのかの記録を残せるアプリです。
ずっと記録し続けるといっても、10分(設定で変更可能)以上滞在した場所を記録してくれます。
自分でコメントを入力しておいて、何のためのそこに行ったのかを残すこともできます。

制約ですが、あまり狭い距離の移動は記録されません。
家の付近500m位でその日の行動が終わった日は移動距離ゼロになっていることもあります。
なお、ログを取り続けているといっても、電池の消耗はあまり影響ないと感じます。

このアプリの良いところは、何もしなくても記録し続けてくれるところにあります。一応ストップボタンもありますが、使うことはありません。

また、アップデートにより、「僕のまとめ」画面で自分が今までに訪れたことのある都道府県名が日本地図で分かるようになりました。全国制覇できるといいですね。

僕の来た道

Evernoteへのエクスポート機能もありますが、一日単位なので、毎日押すのは面倒ですので私は使っていません。
これは旅行した日だけエクスポートするような使い方が良いでしょうね。

あの日どこへ行ってたっけ?という記憶は結構忘れてしまいがちです。
位置情報を残しておいて、ライフログとして役立てましょう。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

あの日どこへ行った?を全記録「僕の来た道」」への2件のフィードバック

  1. SKishi

    ライフログは私も目指しているので、「僕の来た道」も早速ダウンロードしました。

    1. アスカ 投稿作成者

      >SKishiさん
      僕の来た道は基本的に何もしなくても記録されるので超楽ちんですよー。
      でもマメにコメント入れるともっと楽しいです。

コメントは停止中です。