あなたの精神状態を把握し家族と共有する簡単な1つの方法

自分の精神状態を客観的に把握できていますか?
調子が悪いときにいち早く察知することはできていますか?
同居家族があなたの状況に気づく手段はありますか?

1つでもできていない方に、私がやっている簡単な方法をご紹介します。

それはとても単純なことです。

 日めくりカレンダーを買ってきます
 毎日めくるようにします

これだけです。

実はこの記事を書こうと思ったのは、私の日めくりが「3日」で停止していることに今日(4月21日)気づいたからです。

私の今月は結構今までにないほど勉強と集中を必要とすることをしており、日めくりのことなんてさっぱり忘れていました。
要するに「いっぱいいっぱい」の状態です。

日めくりカレンダーは正直です。私がめくらなくければ、先の日付に進むことはありません。

同居の家族の方が見る場合、1週間週末までめくられなければ軽程度の、1ヶ月近くでは中程度の精神の疲労があると見てよいでしょう。
「ふっとした時に」気づくことに割り当てられる時間が無くなるとき、それは余裕の無さを示しています。

この方法が、何らかの助けになれば幸いです。

※現在は年始に売っているような1日ずつ破る日めくりを入手するのは困難かも知れませんが、31枚を破らずに繰り返しめくっていくタイプの日めくりでしたら、年を通じて入手できるはずです。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ

クローバー 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたら読者登録RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿

あなたの精神状態を把握し家族と共有する簡単な1つの方法」への5件のフィードバック

  1. SKishi

    先週、就労支援所で昼休みに支援者の人に、「調子が悪そうだから、午後のプログラムは出席せずに帰って下さい。」と言われて、少しショックでした。
    体調はずっと良いと思っていたのですけれどね。
    傍から見て、普通でない行動をとっていたようでした。
    就労支援所に日めくりカレンダーがありますが、自分用のが入用でしょうか。

    1. asuka 投稿作成者

      >SKshiさん
      これは日課の一つとして自分がめくる専用のでないと意味がありません。
      あと、忘れていたときに家族が勝手にめくっちゃうのはナシにしてもらう必要があります。

  2. SKishi

    Amazonで、日めくりカレンダーを買いましたよ。
    B7版くらいの小さな物です。
    自分の精神状態が測れるかどうか試してみます。

    あと、今日、自分のブログを作ってみました。
    まだ改良の余地がありそうですが、とりあえず公開しています。

    http://www.kishilibro.com/

  3. iuiu

    私も統合失調症患者です。

    私の理解では、統合失調症は一生、
    薬を飲み続けなければならないと思っております。

    完治という意味が、
    これからは薬を飲まなくてもいいということだったならば、
    私はガセネタではないかと思います。

    完治が日常生活を送れるということでしたら、
    私は、日常生活を送っています。
    共に頑張っていきましょう。

    参考 http://【ここに情報商材へのリンクがありましたが削除しました】

    1. asuka 投稿作成者

      >iuiuさん
      はい。私も寛解してフルタイム正社員として薬を飲みながら日常生活を楽しんでおりますよ。頑張って下さい。

コメントは停止中です。