新ブログになりました!ので機能説明

念願の自分ドメインでのブログです。
アメブロ時代の記事とコメントを全部インポートしましたので、全記事こちらでご覧になれます。

ちなみに、
comドメインの取得に480円(2年目からは920円)…お名前.com
レンタルサーバーの料金として1年間5,000円…さくらインターネット
がかかっています。

これらをカバーするために、本やDVDの紹介にはAmazonアソシエイトを利用させていただきます。
紹介したものを良さそう思ったらリンクからお買い求めいただけると私が助かる仕組みです。

このブログはWordpressで構築しました。
WordpressはPHPという言語で動くブログシステムで、プラグインというモジュールを追加することで色々な機能を足すことが簡単にできます。

このブログには「読者登録」のシステムを付けました。
メールアドレスを登録すると、ブログに新規記事投稿があると、最大30分以内くらいにお知らせメールが届く仕組みです。
一番上↑の「読者登録」から登録して下さい。いつでもご自分で解除も出来ます。

また、コメント返信の通知をメールでお知らせする機能も付けました。
コメントする時に、下のチェックボックスをONにすると(元からONにしていますが外すことも可能です)、以降コメントがあるとメールでお知らせする仕組みです。
アメブロのように、自分のマイページにコメント返信が分かるようにする仕組みがありませんので、メール通知システムを採用しました。

もちろん、通常のブログのようにRSSリーダーによる新着記事更新のチェックもできます。
右下のオレンジ色の紙バッグアイコンをクリックすると、RSSリーダーへの登録画面に飛びます。
Google、Livedoor、マイヤフーのRSSリーダーはアイコンから登録が出来ます。
Firefoxなどフィードに対応したブラウザで見た場合にも、登録できるメニューが表示されるはずです。

ドメイン名のkosmocerasですが、コスモセラスはアンモナイトの化石の一種です。(先頭がkなのはスペルミスではありません)
年月を重ねて黄鉄鉱化することがあり、キラキラ光ります。
化石のように寝てばかりいる私ですが、時には輝きたいという願いが込められています。

新しいブログも、どうぞよろしくお願いします。

アスカ

関連記事

LINEで送る
Pocket

最近の投稿